最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:97 総数:930529 |
4年 3組・4組 参観
道徳「つくればいいでしょ。」を参観していただきました。自分の長所や短所を、習い事や学校生活の中から見つけていきました。中には、「自分の長所がわからない。」という声も。
登場人物の気持ちに寄り添いながら学習を進め、最後には、「自分をもう一度見つめ直し、長所をつくりたい。」と振り返ることができました。 お忙しい中、参観・懇談にお越しいただき、ありがとうございました。 4年 1組・2組 参観
道徳「つくればいいでしょ」を参観していただきました。自分の長所や短所について考えたときには、「短所はすぐに見つかるけれど、長所はなかなか見つからないな。」という声がたくさん挙がりました。しかし、登場人物に寄り添いながら、長所は、努力することでつくることができると学習しました。
これから、たくさん長所をつくってほしいなと思います。 お忙しい中、参観・懇談にお越しいただきありがとうございました。 人権参観・懇談 ありがとうございました
人権参観・懇談会にたくさんご来校いただきありがとうございました。
15日は低学年、16日はかしのみ学級と高学年、また参観を前半と後半に分けて行い、ご不便をおかけした面もありましたが、久しぶりの参観日に張り切っている子どもたちが多かったように感じました。また懇談会では、学校での人権学習の取組について知っていただけたのではないかと思います。随時発行するHeatfulだよりをご覧いただきながら、ご家庭でお話していただけたらと思います。 体育『マット運動』
残暑が厳しい中ですが、子ども達は体育の学習で「マット運動」に取り組んでいます。
自分ができる技を連続で行ったり、組み合わせて行ったりする時間と、少しがんばればできそうな技に挑戦する時間があります。 GIGA端末を使って、お手本の動画を見たり、動画を撮影してもらって技の完成度を確かめたりしています。 家庭『マグコットを作ろう』
キットを使って、マグコットを作っています。
並縫い・かがりぬい等、縫い方を使い分けて丁寧に作品を製作中です。 「よし!!いい感じ!」 「かわいくできた!」 と満足のいくマグコットが出来上がっています。 理科 『生命のつながり(3)』
アサガオの花粉の様子を顕微鏡で観察しました。
肉眼で見ると、粉のように見えていた花粉も顕微鏡で見ると表面がトゲトゲした球体であることが分かりました。 その様子をスケッチし、どうしてこのような形をしているのか考えました。 かしのみ学級★スポイトアート
お話の絵に取り組んでいます。「いろいろかえる」という絵本の読み聞かせを聞いて、かえるの泳ぐ池を表現しました。スポイトで水を吸い上げ、絵の具を1滴2滴と垂らし、画用紙を動かし楽しんでいました。画用紙いっぱいに本当の水面が広がったかのように仕上がり、どの子も嬉しそうでした。
4年 お話の絵
図画工作科の「お話の絵」が完成に近づいてきました。絵の具の色を混ぜたり、絵の技法を変えたりして、丁寧に描いています。
4年 昔はどのようにごみを処理していたのかな
社会科で「くらしとごみ」について学習しています。今日は、昔のごみの処理の仕方について、教科書で調べたり、写真を見たりして、今との違いを見つけながら学習しました。
4年 ソーラン節頑張っています!
運動会で踊る「ソーラン節」、少しずつ慣れてきて、細かい動きの調整に入りました。止めるところ・動くところのメリハリをしっかりつけて、よりかっこいい踊りになるように、頑張ります!
|
|