![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:72 総数:427617 |
今日の給食 11月24日(木)![]() 牛乳 カレー ソテー Sun Light 3年生〜宝島のぼうけん〜![]() ![]() 今日は、どんなぼうけん物語にするか 想像を広げました! 誰がぼうけんに行くのか。 どんな事件が起こるのか。 どんなふうに解決するのか。 子どもたちならではの発想で 今から文章を書いていくのも楽しみにしている 様子です! Sun Light 3年生〜今週の道徳〜![]() ![]() ![]() 親切にすることについて考えました。 おばあさんに席をゆずったわたしの思いを考えることを通して、 「親切にすることははずかしいことじゃない」 「勇気がいるけれど、やっぱり親切な気持ちは大事にしたい」など 考えを深めていました。 5年 理科 「もののとけ方」
今日は前回の実験で使った水溶液を使っての実験。
前回溶け残った食塩やミョウバンはどうやったら溶けるのか。 子ども達は予想で出た『水の量を増やす』『水溶液の温度を上げる』方法で実験しました。 そうすると意外な結果に・・・ しっかりと結論を聞き、見事に学習問題をクリアしました! ![]() ![]() ![]() Sun Light 3年生〜宝島のぼうけん〜![]() ![]() ![]() 進めています! この単元では、子どもたちが作者になって 「わくわくぼうけん物語」を書きます! 今日は、ぼうけん物語の組み立てを確かめた後 たくさんの冒険物語を読みました! ぼうけん物語の面白さにどっぷり浸れた 時間となりました! Sun Light 3年生〜くぎうちトントン〜![]() ![]() ![]() 板に絵を書き、絵の具で塗りはじめました! 色にこだわりながら、集中して描いていました! くぎを打つのも楽しみにしていますが まずは土台をしっかり完成させましょう! わかば学級「ふれあい参観 思いやりについて考えよう」
今日はふれあい参観でした。わかば学級では、道徳の時間の学習で「思いやり」について考えました。初めに、伝言ゲームをしました。伝わるたびに話の内容が変わってしまい…。相手に簡潔にわかりやすく伝える大切さを学びました。つぎは、黒板に書いてある文の通りに絵を描いてみたのですが…。みんな違う絵が仕上がりました。最後は、メールのお話です。「お迎えに行こうか。」「いいよ。」。この「いいよ。」はYESの意味か、NOの意味か考えました。人によって意見が分かれ、文字だけでは意味が伝わりにくいことがわかりました。相手に伝わるように伝え方を工夫する思いやりの大切さを実感することができました。
![]() ![]() ![]() ふれあい参観
今日と25日(金)の参観に併せて、各学級で人権標語を考え、掲示しました。
人権を大切にする。簡単そうで難しく、難しそうで簡単な・・・ これを機に、ご家庭で人権について、お話していただければと思います。 お忙しい中参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 25日(金)は、1・3・5年の授業参観です。たくさんのご参観、お待ちしております。 ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科 「まかせてね 今日の食事」
1食分の献立を考えました。
それぞれの栄養素を考えながらの献立・・・ なかなか難しい・・・ これを毎日考えてくれている人がいるから、毎日ご飯が食べられる。 同時に感謝の気持ちも芽生えてきますね。 ![]() ![]() ![]() 6年 外国語 「This is my town」
パワーポイントで作ったパンフレットをグループのみんなで持ち寄り、一つのパンフレットにします。
そして、みんなの前で発表するために練習をします。 もちろん英語で! 伝えたいことが伝わるといいですね。 ![]() ![]() ![]() |
|