![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:79 総数:590515 |
【3年生】保健「健康なくらし」![]() ![]() 【3年生】「はじめての校外学習」3![]() ![]() ![]() 【3年生】「はじめての校外学習」2![]() ![]() 【3年生】社会科「はじめての校外学習」1![]() ![]() まどからこんにちは【2年生】
図画工作科の学習では、光のプレゼントが完成しましたが、引き続きカッターを使って、次の作品づくりに取り組んでいます。みんなカッターの使い方がとても上手になっているので自分が切りたい窓の形にたくさん切っています。面白い作品がたくさんできそうなので出来上がりがとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() 英語活動【2年生】
子どもたちはゲームも交えながら野菜の名前を覚えています。集中して英語を聞き取って言われた順番に並べたり、黒板から消えた野菜は何か考えたりしながら少しずつ英語の言い方を聞いたり言ったりしています。みんな上手に発音しているのでまたおうちでも一緒に唱えてあげてください。
![]() ![]() ![]() 【4年生】小数でかけ算をするには
算数科では、小数のかけ算について学習しています。「0.2は0.1が2つ集まっているということだから・・・。」「2.3を10倍すると23になるから・・・。」と、整数の計算をもとにして、小数のかけ算について考えていました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】第2疏水ができたのは・・・
社会見学で新しく見つけたことやこれまでに学習したことから、第2疏水ができた理由について考え、調べました。「第1疏水ができてから京都の人口が増えているから、水が足りなくなって第1疏水が必要になったのではないかな。」「くらしと水で学習した蹴上浄水場ができた年は第1疏水ができた後だから、きれいな水ではなかったのかも。」と話し合いました。
![]() ![]() ![]() 理科だより5年「とける量を増やす方法」
前回の実験でとけ残った食塩やミョウバンをとかす方法を考えました。
1.水の量をふやす。 2.水の温度を上げる。 それぞれの方法でミョウバンや食塩がとける様子を調べました。 結果 ・水の量を増やすと,食塩はたくさんとけるが,ミョウバンのとける量はあまり変わらない。 ・水の温度を上げると,食塩のとける量はあまり変わらないが,ミョウバンのとける量はふえる。 ・食塩とミョウバンとでは,とけ方にちがいがある。 みんな上手に協力し合いながら実験を進めていました。 ![]() ![]() 理科だより5年「食塩とミョウバンのとける量」
決まった量の水にとける食塩とミョウバンの量を調べました。
それぞれのものについて,次のことを調べます。 ・とける量にかぎりがあるのか。 ・かぎりあるとすれば,どれだけとけるのか。 結果 ・食塩もミョウバンにも決まった量の水にとける量には,かぎりがある。 ・食塩の方が,ミョウバンよりとける量が多かった。 みんな手分けして,慎重に実験を進めていました。 ![]() ![]() |
|