京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up22
昨日:42
総数:674346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 音楽

音楽では,楽器を使ってリズムをとっています。

タンブリン・カスタネット・すず・トライアングルを使っています。

曲に合わせて楽器を演奏する様子です。
画像1
画像2
画像3

1年 生活

秋見つけで集めたものを使って,自分のしたい秋遊びの計画書を考え,作りました。

自分の作りたい・遊びたいおもちゃを一生懸命作りました。


保護者の皆様。お忙しい中準備していただいてありがとうございました。子どもたちは,意欲的に一生懸命取り組むことができました。後日持って帰ります。またお話してあげてください。
画像1
画像2
画像3

生活単元

画像1
画像2
画像3
ラディッシュが大きくなってきました。
ラディッシュを使って,何を作りたいかを前回プリントにまとめたので,今日はテレビに映して発表しました。「ラディッシュカレー」「シチュー」「マリネ」「浅漬け」等,たくさんの料理を発表していました。

☆2年・算数(三角形と四角形)☆

画像1
 三角形と四角形の学習も終わりが近づき、教科書にある色板をつかって模様作りや形作りをしました。

5年生 国語科「グラフや表を用いて書こう」

画像1
画像2
画像3
 国語科「固有種が教えてくれること」では、文中にグラフや表を用いることで、筆者の考えに説得力を持たせていることを学習しました。その学びを生かし、自分の考えをグラフや表などの統計資料を用いて書く学習を進めています。
 
 テーマは、「わたしたちが、今、生きている社会が、くらしやすい方向に向かっているかどうか」です。日々の生活やニュース、これまでの学習から自分の考えをもち、資料をたくさん集めて友達と交流しました。
 写真は、それぞれの資料からわかったことや表し方の工夫を伝えている様子です。

 集めた資料の中から、自分の考えに合う資料を選び、文章構成を考えました。次の時間の学習では、自分の考えをまとめていきます。

5年生 就学時検診

画像1画像2
新1年生を対象とした就学時検診をしました。
5年生は、会場の設営、準備を担当しました。

来年度の葛野小学校の最高学年として積極的に関わる姿がとても頼もしかったです。

生活単元

画像1
画像2
画像3
今日はラディッシュを使った料理を調べました。タブレットを使って,食べたい料理を選び,絵をかいたり,料理名を書いたりしながら学習しました。「ミネストローネ」「バター焼き」等,たくさんの料理を調べていました。

4年生 背中で語る集中力

画像1
画像2
書写の時間には、左右のバランスに気をつけて、
「土地」を書きました。

「地」のバランスに苦戦しながらも、
集中して書くことができました。

子ども達の背中が、集中力を物語っています。
少しずつ、背中も頼もしくなってきた感じもしますね!!

4年生 元気に外遊び!

画像1
最近の休み時間には、
「天大中小」がブームの児童もいます。

男女関係なく、仲良く遊ぶ姿、素敵ですね。

どんどん外で遊んでほしいものです!

図工

画像1
昨日拾った葉っぱを使って,しおりを作りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/25 1,2年遠足 6年中学校給食試食会
12/1 4年社会見学 6年制服採寸(女子) PTA本部会議

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp