京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up2
昨日:54
総数:288301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

宿泊学習33

若狭塗り箸づくりの活動をしました。漆の中に隠れている貝殻をヤスリで削り出していきます。なかなか貝殻が見つからなくて苦戦していました。持って帰ってお母さんにあげようと話している子どももいます。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習32

朝食を食べました。1日の活動のために、しっかりと食べました。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習31

朝からみんなでレクレーション。元気です。
画像1

宿泊学習30

今朝の「朝のつどい」です。みんな元気です。今日の活動は、若狭塗り箸づくりと野外炊事です。
画像1

宿泊学習29

みんなでゲームをしました。少し風が強かったですが、大いに盛り上がりました。

画像1
画像2
画像3

宿泊学習28

キャンプファイヤーの様子です。
係の子どもたちが進行し、みんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習27

昨晩のキャンプファイヤーの様子です。
火の神の登場を待っています。火の神が火を分け与えてくれました。
画像1
画像2

宿泊学習26

夕食の時間です。一日しっかりと活動したので、夕食もきっとおいしくいただいていることでしょう。
画像1
画像2

【1年】朝顔の種を発見☆

画像1
画像2
春から大事に育てた朝顔もそろそろ終わりを迎えています。

茶色くしぼんだ中に,種があることを見つけた子どもたち。

じゃあみんなで今の朝顔の様子を観察しよう!ということで見に行くと,種がたくさん出来ていました。

まだ花が咲いていて種ができていない子もいれば,わんさか取り出せる子もいて,成長のスピードは様々でしたが,朝顔の変化に驚いた様子でした。

あともう少し,観察を続けていきましょうね。

【5年】 総合の学習では…

画像1
画像2
総合の学習では,各プロジェクトに分かれて,発表にむけての準備をしています。

ロイロノートをグループで共有し,役割分担をして提案するものを作っています。

4年生でもやっていますので,だれにむけてどのように伝えるかを話し合って形にしていっています。













    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

創立150周年記念

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp