最新更新日:2024/10/02 | |
本日:32
昨日:99 総数:326113 |
【あおぞら】公園へ行こう
秋見つけとリフレッシュをかねて,福西公園へ行きました。
秋晴れの中,元気いっぱい活動しました♪ 福西公園の木々が紅葉していて,秋もたくさん見つけることができました。 【あおぞら】学習発表会に向けて
体育館での練習が始まっています。
自分のやることがわかり,さらに意欲的に取り組めています♪ 5年 多文化学習交流会
水曜日の多文化学習交流会で,イランとインドネシアの留学生からいろいろなお話を聞くことができました。日本と似ているところやちがうところがたくさんあり,興味津々で聞いていました。知らなかった食べ物や文化などを知ることができ,世界の国のことをもっと知りたいという気持ちをもつことができた素敵な時間でした。
空きようきのへんしん(☆図工科☆)
空きようきを紙粘土やかざりで小物入れにへんし〜ん♪
みんな何を入れるのかな? 大きな記念写真(☆国語科☆)
「ひとつ,ふたつ,みっつ…」
国語科で「ちいちゃんのかげおくり」の物語を 始めて読みました。その後の休み時間, 「かげおくりやってみようよ!」 と,みんなで手を繋いでかげおくりをやってみました。 広い青い空にみんなのかげが映りました。 5年 もののとけ方
理科で「もののとけ方」について学習してます。今回は,ものがとけるのは限度があるのかどうかについて確かめました。最初はほとんどの子どもたちが「限度はなく,ずっととけ続けると思う」という予想を立てていた子どもたち。まずは水50mLをメスシリンダーではかるところから始まります。駒込ピペットを使って慎重にはかっていました。そしていよいよ実験スタート!食塩やミョウバンを5gずつ入れて溶かしていきます。実験を通して,ものがとけるには限度があることが分かった子どもたち。次は水の量を増やしたり,温度を上げたりして溶ける量が増えるかどうかを実験していきます。
【4年】社会見学 京都散策編【4年】社会見学 インクライン編
インクラインを実物で見た子どもたちは,「これがインクラインか!」「すごい迫力だ!」「これを使って荷物を運んでいたなんてすごい!」など,色んなことを感じていました。
【4年】社会見学 学級写真編
水路閣の前でクラス写真を撮りました。
みんな良い表情!また一つ,4年生の思い出が増えました。 【4年】社会見学 昼食編
琵琶湖疏水方面に社会見学に行った4年生。お弁当はインクライン付近で食べました。
とても気持ちの良い気候の中,友だちとお家の方が作ってくださったお弁当を食べていました。 朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。 |
|