京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up2
昨日:40
総数:294356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月9日〜15日に個人懇談会があります。

3年 国語科「はんで意見をまとめよう」

画像1画像2画像3
国語科で、話し合いの学習をしました。
テーマは、「1年生ともっと仲良くなって、1年生の遊びを広げる遊びを決めよう。」です。
3年生の子どもたちは、1年生のことを思って、たくさんの意見を出し合い、その中から目的にあった遊びを選びました。
お互いの意見をしっかり聞いて、自分の考えも分かりやすく話していた子どもたちです。

3年 楽しい美味しい給食の時間

画像1
毎日、美味しい給食を食べている幸せな南大内小学校の子どもたちです。
3年生の教室では、本日お誕生日の子がいて、牛乳で乾杯をしました。
先日の献立は、ヒレカツです。調理員さんが一枚一枚味付けをした肉に、衣をつけておいしくからっとあげてくださいました。たくさんの子が、おかわりもしました。

参観・懇談会

画像1
11月22日(火)に参観・懇談会がありました。人権をテーマに、道徳、社会、学活の学習を行いました。たくさんの方に来ていただき、子どもたちの頑張っている様子を見ていただけました。

1年 生活科「あきみつけ」

画像1画像2画像3
生活科「あきといっしょに」の学習では、校庭に「あきみつけ」に行きました。葉や実、枝等を探して集めていきました。
落ち葉のかたちや色に注目して、季節のちがいを感じることができました。発表する場面では、見つけたものだけでなく、気づいたことや感じたことまでしっかりと伝えることができるようになりました。どの授業でも子どもたちの成長が少しずつ見ることができ、うれしいです。

6年 安心安全マップ事前学習

画像1画像2
 11日(金)安心安全マップ事前学習を行いました。初めに、6年生が5年生に学習の流れやタウンワークをする時の視点を説明しました。6年生の説明を聞いて、5年生も自分たちの校区で不安なところや安全なところを見つけ、地図にマークを付けることができました。次は、マークを付けた場所について確かめたり、他に不安なところはないか見つけたりするためにタウンワークに出かけます。今日の学習を生かして、どんなことを見つけてくるのか楽しみです。

6年 防災センター学習

画像1画像2
 総合的な学習「守ろう南大内」の学習で、防災センターへ行きました。地震体験コーナーで震度7を体感したり、土砂災害体験コーナーのリアルシアターで土砂の崩れてくる様子を間近で観たり、子どもたちは普段体験できないことができました。京都市に大きな災害の歴史があることを知って、災害対して危機感をもった子もいたようです。今回の学習をこれからのタウンワークや安心安全マップ作りに生かしていきたいです。

4年 社会 〜琵琶湖疏水見学(2)〜

画像1画像2画像3
疏水沿いを歩いていくと,ついにインクラインにたどり着きました。学校で地図を見た時には,インクラインって何?と疑問に思っていた子どもたち。南禅寺は疏水とは関係ない!と思っていたのに,行ってみると水路閣を見つけて驚く子どもたち。他にもたくさんの疑問が解決できた社会見学となりました。

4年 社会 〜琵琶湖疏水見学(1)〜

画像1画像2画像3
滋賀県の琵琶湖から京都へ届けられている水は,どのようにして運ばれているのかということを探るために,琵琶湖疏水の見学に行きました。四ノ宮船溜まりから始まり,約1時間ほど疏水沿いを歩きながら,「昔の人たちは大変な思いをして疏水を作ったのだろうな。」という思いをもったようです。
どこを歩いても紅葉がきれいで,長い距離も楽しく歩くことができました!

1年 休み時間 〜みんなあそび〜

画像1画像2画像3
中間休みにあそび係が企画した「けいどろ」をしました。短時間でしたが、係のメンバーがルールを説明して進行し、クラス全員が元気に楽しんでいました。あそびが始まると、子どもたちは一斉に走り出し声をかけあいながら、楽しく活動することができました。これからも定期的に「みんなあそび」を企画していきたいと思います。

1年 体育科「ころがしドッチボール」

画像1画像2画像3
体育科では「ころがしドッチボール」を6つのチームにわかれて活動しています。初めはルールがわからず、ゲームがスムーズに進まない場面も見られましたが、ゲームの流れを理解して、ボールの転がし方を意識したり、声かけをしながらパスしたり、逃げたりとゲームを思いきり楽しむ姿が見られました。また、準備や後片付け、ふりかえり等、細かいところまで意欲的に学習に取り組んでいる姿が見られます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp