京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:72
総数:235387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

土曜学習

画像1
画像2
画像3
 土曜学習を行いました。
 英語教室では、eRika先生と一緒に学年に応じて様々な表現を学習しました。挨拶の仕方や体を動かす時の表現などを、繰り返し復唱したり、体を動かしたりしながら楽しく学びました。
 読解教室でも、学年に応じて学習する内容は様々で、絵本の読み聞かせを聞き、本の世界を楽しんだり、意見文を読んで、それはどの立場から書かれたものなのかを話し合いながら考えたりしました。
 次回の土曜学習は、12月10日です。

エンドボール(3年)

画像1
画像2
画像3
 体育の学習で「エンドボール」をしています。どうすればたくさんシュートを打つことができるか、パスを回すことができるかなどチームで作戦を立ててプレーしています。勝ち負けも気になりますが、チームワークを大切に頑張っています。

獣医さんにお礼を渡しに行ったよ(2年)

画像1画像2
先日お話ししていただいた、地域で獣医をされている方にお礼の手紙を渡しに行きました。
前回は学校に来ていただいてのお話でしたが、今回は実際に動物病院まで足を運ばせていただきました。
動物病院の中を見学させていただき、治療に使用している道具を見せていただいたり、実際に犬の耳の治療をしているところを見せていただいたりしました。
とても貴重な経験をさせていただきました。

総合こころ「共に生きる」(6年)

 “障害のある人の視点に立って、どのようなことを感じているのか探ろう”のめあてでお話を聞く最後の日です。聴覚に障害のある方にお越しいただき、普段の生活の中で困っていることや、これまでの経験で嬉しかったことなどを聞かせていただきました。その中で、「目には見えない障害があること」や「助けてほしいと声をかけるには勇気がいること」などを知ることができました。また、“伝わらないから”と諦めるのではなく、”伝わるまで伝えよう”とする姿がうれしいと思っておられることに気付くこともできました。
 子どもたちは聞きたいことや感想を伝えるために、さっそく口話をしたり、タブレットで文字を打って伝えたり・・・自分なりに考えて行動していました。
 これまで聞かせていただいたお話から、「共に生きる」についてどのような考えをもったのか交流することが楽しみです。
画像1
画像2

きずなの日

画像1
画像2
画像3
7日は、11月のきずなの日でした。
「友だちを大切にしよう」というテーマで学習をしました。朝会でのお話や道徳の学習を通して、思ったことや感じたことを学級で交流しました。

京都探究ポスターセッション4

画像1
画像2
 他校の人たちや中・高生の研究の成果を聞くことで、たくさんのことが学ぶことができました。ポスターセッション終わりに子どもたちの感想を聞いていると、「高校生の研究の仕方や発表の仕方がすごい!あんなふうになりたい。」「いろいろな人の発表が聞けたことが楽しかった。身近な疑問をもっと詳しく研究できるようになりたい。」「初めは緊張したけれど、発表できて楽しかった。答えられない質問もあったから、帰ったらもう一度調べてみようと思う。」など、充実した様子が伝わってきました。
 貴重な経験ができてよかったです。ここでの学びを今後に生かし、また学級や学校のみんなにも広げてほしいと思います。

京都探究ポスターセッション3

画像1
画像2
 これまでに研究してきたことを発表しているので、自分がその研究したことについて一番詳しいはず・・・ですが、さすが中学生や高校生。もっと詳しい人がいて、さらに新しい知識を教えてもらったり、別の切り口での研究の仕方をアドバイスしてもらったりもしました。
 子どもたちは質問や感想をもらえることがとても嬉しかったようでした。やり取りを繰り返す中で、学ぶことがたくさんありました。

京都探究ポスターセッション2

画像1
画像2
 はじめの会の後は、いよいよポスターセッションのスタートです。最初は緊張していた子どもたちも、繰り返し発表する中で少しずつ慣れていき、やり取りを楽しむことができていました。

京都探究ポスターセッション1

画像1
画像2
 先日、「京都探究ポスターセッション2022」が開催されました。3年ぶりの開催でしたが、京都市の小学生から高校生が集まって、それぞれが研究してきたことをポスターセッション形式で発表しました。御所東小学校からも、5年生と6年生の代表者6名が参加しました。
 まずは、みんなで集まってはじめの会がありました。その後はグループに分かれて自己紹介をしたり、高校生が考えてくれた話題に沿って楽しく話したりしました。

地上絵 第2弾

昨日も午前中、運動場で体育をしていると、砂ぼこりがたくさん舞っていました。そこで、昼休みに管理用務員さんが運動場に水をまきながら、また地上絵を描いてくださいました。

今回の地上絵は
『皆既月食 19:16〜』というメッセージと、大きな月食の絵でした。

昨晩の天体ショー、みなさんは見ることができましたか?
夜になり実際に見てみると、18:00ごろから月の光が欠け始めて、19:16ごろに完全な月食へ。影の隙間からもれる光は少し赤みがかっていて、不思議な色でした。
壮大な宇宙を、ほんの少し感じることができた秋の夜でした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp