京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up11
昨日:41
総数:236433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

いよいよ完成お話の絵(5年)

 図画工作科『言葉から思いを広げて』の単元で、物語の読み聞かせから想像を広げて、自分の描きたい場面を絵画に表現する学習を進めてきました。今年度の5年生の題材となる本は『 エヴィーのひみつと消えた動物たち 』という物語で、動物とお話ができる女の子が様々な動物と関わる中でトラブルに巻き込まれていくハラハラ・ドキドキな1冊でした。みんなそれぞれに印象に残った場面や描きたい動物が出てくる場面など思い思いの作品を描き進めてきました。人の動きや背景のぬり方を工夫しながら描き進め、完成させることができました。
画像1
画像2
画像3

読解の時間「本の表紙って面白い」(1年)

画像1
画像2
読解の時間は、本の表紙について学習をしました。
本の部分の名前について知り、
さらに本の表紙には何が書かれているかを考えました。

学習計画を立てた後は、
みんなで色々な本の表紙を見てみました。
本によって表紙のつくりが違っていて、おもしろいですね。

考えを 図を使って説明しよう(4年)

画像1
画像2
 自分の考えを、図を使って説明する学習をしました。まずは、自分の考えをノートに書き出し、ロイロノートで提出してみんなで共有します。その後、友達の中から聞きたい考え方を全体の場で交流ました。共有画面では、同じ考え方や違う考え方の人がいることが分かります。そのことを踏まえて説明を聞くことで、理解が深まります。

和菓子作り体験 1(3年)

画像1
画像2
画像3
 総合「みらい」の学習で「京都のよさ」を探るために、和菓子作り体験をしました。京都菓子工業組合から4人の職人さんが子どもたちに和菓子作りを教えてくださいました。今回は秋の季節に合わせた2種類の和菓子「もみじ」「きく」を作ることになりました。

 職人さんは説明しながら あっという間に作っていきますが、子どもたちにとっては難しいようで、あんこを包むときに生地からはみだしてしまったり、力を入れすぎておかしな形になってしまったりしていました。「見ていると簡単そうだったのに、こんなに難しいなんて!」と驚いていました。

 作り終わった後には、「京都は季節ごとの行事を大事にしているから、和菓子も季節感を意識しているんですよ」「京都の和菓子は、食べる人に想像してもらうことを考えて作っているんだ」などと京都のよさにつながりそうなことをたくさんお話してくださいました。

 「少しでも和菓子に興味をもってもらいたい」と話してくださった通り、「和菓子がこんなにおいしいなんて思わなかった」「今度はちがう季節の和菓子も見てみたいな」と話すなど、和菓子に興味をもつきっかけになったようでした。

楽しかったよ おいもほり(2年)

画像1
画像2
 春からがんばってお世話をしてきた「サツマイモ」が収穫の時期を迎えました。ぐんぐん伸びたつるを切り、土を優しく掘っていくと、大きなサツマイモがたくさん出てきてびっくりしていました。中には、顔よりも大きいサツマイモもありました。
 「サツマイモごはんにして食べたよ」「お味噌汁にしたよ」「サツマイモチップスにしたよ」「とっても美味しかったよ」などうれしいお話を聞きました。自分で育てた「サツマイモ」は特別に美味しいですね。「冬には、どんな野菜が美味しいのかな」とこれからの季節の野菜にも興味をもっている様子です。

図画工作科「色々な形の紙に 2」(1年)

画像1
画像2
図画工作科の学習では、
形のちがう紙に絵を描く活動をしています。
前回は細長い紙でしたが、今回は真ん丸の紙に描きました。

真ん丸の紙は、上も下もないので、
今までとは違う発想が生まれるようです。
中には、紙を回しながら描いている子もいました。

算数科「3つのかずのけいさん」(1年)

画像1
算数科では「3つのかずのけいさん」の学習に入りました。

電車ごっこをしながら
「はじめは5人乗っていたね」
「そこに2人乗ってきたから、今は何人かな?」
「そのあと3人乗ってくるということは・・・」
と、生活場面に照らし合わせて、
どんな式になるのかを考えることができました。

国語科「くじらぐも」(1年)

画像1
画像2
国語科の学習では、「くじらぐも」の音読をしています。
今日は、自分の好きな場面について交流をしました。
挿絵を見せながら
「くじらぐもは、ふわふわしてそう。ここが好きなんだよね。」
「最後はちょっと寂しいけど、それが好きだな。」
と、自分の好きなところやそのわけについて話し合って、
もっともっとお話が好きになりました。

総合みらい「わたしたちの高瀬川」(4年)

画像1
画像2
画像3
 総合みらいの学習で、高瀬川合同清掃に参加しました。高瀬川沿いの道端のごみを拾ったり、川に敷かれている石畳をこすったりしました。清掃が終わると「きれいになってすっきりした。」「高瀬川をもっと大切にしたい。」など高瀬川への思いを強めている子たちが何人もいました。

朝の素敵な様子

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から秋晴れの青空が出ていました。
 南門前の藤袴には、香りにつられてか、たくさんの蝶たちが羽を休めていました。
 元気に登校してきた子どもたちも、「ちょうちょがたくさんいる。」、「きれい!」と朝からなんだか得をした気分で眺めていました。
 「藤袴祭」は10日で終わりましたが、まだまだ綺麗に咲いている様子が御所東小学校では見られます。近くを通られた時は、ぜひ足を止めて、藤袴の香りを楽しんでください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp