![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:147 総数:665637 |
11月のミニ研修!実践発表編![]() ![]() ![]() 「ルーブリックの活用」 「わかば学級での図工・国語での実践」 「一人一実験で、自分事にする」・・・ 様々な実践を聞くことができ、 学びが広がる時間になりました。 4年生 スポーツ大会、何をする!?![]() ![]() ![]() クラスで意見を出し合いました。 代表委員が指揮をしてくれましたが、 上手にコーディネートする姿が頼もしく感じました。 次は、代表委員だけで意見を持ち寄って、 第2回のスポーツ大会の運営を考えます。 がんばれ!代表委員!! 1年 音楽
音楽では,楽器を使ってリズムをとっています。
タンブリン・カスタネット・すず・トライアングルを使っています。 曲に合わせて楽器を演奏する様子です。 ![]() ![]() ![]() 1年 生活
秋見つけで集めたものを使って,自分のしたい秋遊びの計画書を考え,作りました。
自分の作りたい・遊びたいおもちゃを一生懸命作りました。 保護者の皆様。お忙しい中準備していただいてありがとうございました。子どもたちは,意欲的に一生懸命取り組むことができました。後日持って帰ります。またお話してあげてください。 ![]() ![]() ![]() 生活単元![]() ![]() ![]() ラディッシュを使って,何を作りたいかを前回プリントにまとめたので,今日はテレビに映して発表しました。「ラディッシュカレー」「シチュー」「マリネ」「浅漬け」等,たくさんの料理を発表していました。 ☆2年・算数(三角形と四角形)☆![]() 5年生 国語科「グラフや表を用いて書こう」![]() ![]() ![]() テーマは、「わたしたちが、今、生きている社会が、くらしやすい方向に向かっているかどうか」です。日々の生活やニュース、これまでの学習から自分の考えをもち、資料をたくさん集めて友達と交流しました。 写真は、それぞれの資料からわかったことや表し方の工夫を伝えている様子です。 集めた資料の中から、自分の考えに合う資料を選び、文章構成を考えました。次の時間の学習では、自分の考えをまとめていきます。 5年生 就学時検診![]() ![]() 5年生は、会場の設営、準備を担当しました。 来年度の葛野小学校の最高学年として積極的に関わる姿がとても頼もしかったです。 生活単元![]() ![]() ![]() 4年生 背中で語る集中力![]() ![]() 「土地」を書きました。 「地」のバランスに苦戦しながらも、 集中して書くことができました。 子ども達の背中が、集中力を物語っています。 少しずつ、背中も頼もしくなってきた感じもしますね!! |
|