京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【2年】体育科「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
どのチームも2回目の対戦に入っています。

チームのメンバーのことも分かってきたようで、パスの様子や準備と片づけの様子からも、お互いがお互いのことを考えながら活動しているのがよく分かります。

勝っても負けても楽しめるということが本当に素敵です。
自分のチームも対戦する相手のチームのこともみんなで大切にしているのが素晴らしいです。

【2年】国語科「図書館へ行こう」

画像1
画像2
図書館と図書館の本がとても好きな2年生です。

読書週間の最終日で読書ビンゴを目指して頑張っていました。

本からいろいろなことを学んでもらいたいです。

4年 音楽「もみじ」

 音楽では、「もみじ」の二部合唱に挑戦しています。各パートに分かれて、自分たちの歌声をタブレットで録音し、音程があっているかを確認しながら練習を進めました。
画像1
画像2

4年 立ち上がれ!ねんど(2)

 どの子も無我夢中で作品作りに取り組んでいました。この後は、乾燥させて、窯で焼きます。
画像1
画像2
画像3

4年 立ち上がれ!ねんど(1)

 図画工作科では、テラコッタという粘土で、「こんな建物があるといいな…!!」という建物を作りました。粘土を立たせる方法を考えながら学習を進めました。
画像1
画像2
画像3

6年 うきうきタイム

画像1画像2画像3
たて割り遊びを今日おこないました。

6年生がやさしく低学年をリードしながら,楽しく遊ぶことが出来ていました。

6年 ハッピーにんじん☆

給食のシチューに,ハッピーにんじんが入っていました。

6年2組のハッピーさんは,とてもうれしそうでした。
画像1

6年 社会 自分でまとめる力

画像1画像2画像3
社会の学習で,毎単元の最後には学習問題に対する答えを自分でまとめています。

江戸幕府はどのように戦いのない安定した世の中を作ったのかという学習問題に対して,自分なりにしっかりまとめる力をつけていきたいと思います。

6年 図工 すてきな明かり

画像1
画像2
画像3
図工の時間に「ランプシェード」づくりに取り組んでいます。

光を通す材料とさえぎる材料を工夫しながら,自分の思う形に少しずつ近づけようと工夫を重ねています。

何を作ろうとしているの?と聞くと,「〇〇を作ろうと思う」と,しっかりイメージを膨らませている子が増えてきています。

6年 美しい歌声を響かそう

画像1
画像2
画像3
学習発表会では6年生は音楽の発表を行います。

コロナ禍で満足いく音楽の学習をおこなえなかった子ども達と小学校の最後に思い切り音楽を楽しみたいという思いで発表を作っています。

子ども達も高学年らしい美しい歌声がどんどん響くようになってきています。

本番までさらにレベルアップしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp