![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:124 総数:697815 |
どのじどう車にしようかな
国語では「じどう車くらべ」という教材から、その車の仕事やつくりについて読み取っています。今日は、トラックがどんな仕事をするのか?そのためのつくりはどうなっているのか考えました。その後、たくさんの本の中から自分が調べたい車を1つ選んでいました。
![]() ![]() ![]() まなび交流会 2
「ペットボトルのキャップを遠くに飛ばすにはどうしたらいいのか?」「車をうまく走らせるにはどうしたらいいのか?」など、自分が作ったおもちゃについて、もっとこうしたいと思っているのになかなかうまくいかなくて困っている子もいました。でも体験した人がいろんな意見を出してくれて嬉しかったと言っていました。
![]() ![]() ![]() まなび交流会 1
今日は2年生のまなび交流会が体育館で行いました。生活科の時間に作ってきたおもちゃで遊んでもらったりアドバイスをもらったりしました。体験した人は、付せんを使って感想やアドバイスを書いて渡していました。
![]() ![]() ![]() 電気の通り道
理科の時間には、動線や豆電球を使って電気のつく仕組みを作りました。電気が通るためには、動線の端のカバーを取る必要があります。爪を立てて引っ張るときれいに取れるのですが、どうしても指先で押さえてしまってうまくいきません。周りの人と相談しながら動線を完成させていました。
![]() ![]() アイマスク体験
総合的な時間では、いろんな人が共に生きる社会にするためにどんなことが大切なのか考えています。今日は目の不自由な人のことを少しでも理解しようとアイマスク体験をしました。目が見えないことで足元がすくんだり怖さがあったりすることが分かりました。また、案内する時には、ゆっくり進むことやこまめに声をかけることで安心感を与えられると気づいていました。
![]() ![]() ![]() 「あこがれ」
書写の時間には、「あこがれ」というひらがな4文字を書きました。ひらがなは、次の文字が書きやすいように筆を動かすことでスムーズに書けます。文字自体にも丸みがあるので少し難しいですが、集中して書いていました。
![]() ![]() ![]() 3組まなび交流会
3組もまなび交流会を教室で行いました。「梅北のキラビト」というテーマで、自分たちの学校にいるキラビトを探して調べました。毎日一緒に勉強している先生ではなく、いつも学校にはいるけどどんなお仕事をしているのか分からない人を選んで調べました。新たな発見や調べて思ったことなどを紹介し合いました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・ヒレカツ ・野菜のソテー ・みそ汁 今日の給食は,行事献立「給食感謝」の日です。 『ヒレカツ』は,給食室で一枚ずつころもをつけて,油でカリッと揚げた手作りです。ヒレカツにかけるソースも手作りです。サクサクのヒレカツにあまからいソースをかけて味わって食べました。 『野菜のソテー』は,にんじん・キャベツ・コーンを炒めて,塩・こしょうで調味して,仕上げました。 『みそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,玉ねぎ・わかめ・切りふを煮,みそをとき入れて仕上げました。 子供たちから・・・ 「『ヒレカツ』は,ケチャップとあいまって,サクサクでおいしかったです。『野菜のソテー』は,コーンが甘くて,野菜がシャキシャキしていて,色とりどりでおいしかったです。ありがとうございました。」と,感想をくれました。 ひき算のやり方
12−7や15−6など繰り下がりのあるひき算について、どのように計算すればいいのか考えました。たし算でサクランボを使ったので、ひき算でも使う方法を考えました。繰り下がりがあるので、まずは10といくつかに分けて、10から引くようにしました。最後に合わせることも忘れないようにして答えていました。
![]() ![]() ![]() 馬のおもちゃの作り方
空き箱を使って、馬の形をしたおもちゃを作りました。体・足・顔の作り方を読みながら組み立てることができました。今日は、改めて作り方が書かれているところを見つけ出し、プリントに書いていきました。どのように説明を書けば相手に伝わるのか、少し気づいているようでした。
![]() ![]() ![]() |
|