京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up71
昨日:67
総数:648591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
錦林小学校では、毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

「秋の味覚を味わおう!」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は、「きのこスパゲティ」「ほうれんそうのソテー」「こがたコッペパン」「牛乳」です。

 秋は、いろいろな食べ物が収穫できます。

 きのこもそのひとつです。

 今日の「きのこスパゲティ」には、しいたけ、エリンギ、まいたけが使われています。

 見つけられたかな。

 オリーブオイルやニンニクも使われていて、本格的なパスタです。

 「ブォーノ!」でした。

 いつも残菜はほとんどないのですが、今日は全校的に、驚異的なほどに残菜がゼロでした。

3年生 総合的な学習「1年生のために・・・」

画像1
画像2
画像3
 錦林安全プロジェクト、学習発表会を終えて、次は1年生に発表するバージョンで取り組んでいます。

 このクラスでは、音楽で学習した曲を、「錦林安全プロジェクト」版の替え歌にして、リコーダー伴奏や踊り?もつけて、1年生の子たちが楽しめるように練習しています。

 やっている自分たちがこんなに楽しそうだから、きっと1年生の子たちも喜んでくれることでしょう。

4年生 算数科「小数のかけ算やわり算」

画像1
画像2
画像3
「小数÷整数」の内容に入りました。

 今までに学習したことの何を使えば解けそうかな。

 ただ解くだけでなく、ノートに自分の考え方を図や式でかくこと、ペアで自分の考えを話すこと、クラスのみんなに説明すること、どれもとても上手になっています。

 練習問題もがんばっています。

「お話パレットさん、ありがとうございます。」

画像1
画像2
 今日は、3年生対象の読み聞かせでした。

 今日のテーマは、「言葉」。

 1冊目は、パレットさんの読み声のひとつひとつに聞き入っていました。

 2冊目は、楽しくみんなで言葉遊び。

 読み聞かせはやっぱりいいですね。

 ご家庭でもぜひどうぞ。

3年生 外国語活動「This is for you.」

画像1
画像2
画像3
 自分のカード作りに必要な「形」を集めます。

「〇色の○○(形)をください。」

「いくつほしいですか?」

 友だちと楽しく英語でやりとしています。

 はずかしがらずに、楽しく会話成立。

 もちろん英語です!


6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
本日は科学センターでの校外学習がありました。

普段できないような実験や,興味深いお話をたくさんしていただき,

とても楽しく理科に触れ合うことができました。

実は身近にあるものでも新しく知ることばかりで,子どもたちからは

「ああ〜!」

「なるほど〜!」

「すごい!」

などの言葉がたくさん飛び交っていました。

理科的な見方に変えるだけで,新しい発見がこんなにあるなんて,とても驚きです。

何事にも興味をもって,様々な視点から考えたり,疑問を持ったりすることがいかに大切か感じさせられました。

お家でもお子さんの話をたくさんお話聞いてあげてください。

「本日、和(なごみ)献立です。」

画像1
画像2
画像3
 今日は和(なごみ)献立です。

「サバのみそに」「きりぼしだいこんのにつけ」「むぎご飯」、和献立なので、牛乳はありません。

 給食で出される煮魚料理は、大鍋で圧と熱を加えるため、ふっくらと
煮上がり、味がよくしみています。

 骨も上手に取れたでしょ。

 こんなにきれいに食べてくれると、給食調理員さんもとてもうれしいです。

5年生 算数科「平均とその利用」

画像1
画像2
 グループごとの平均が分かっていて、全体の平均を求めるには・・・。

「式が逆」が多発していましたが、平均の概念はしっかりと入っていました。

 身の回りには、「平均」がたくさんありますね。

3年生 音楽科「トランペットふきの休日」

画像1
 金管楽器のひとつめ、トランペットで演奏される楽曲について学習しました。

 華やかなトランペットの音色が、陽気で元気のいい旋律とぴったり合っています。

 何回も出てくる主な旋律が、みんなの心をとらえたようです。

 学習の終末は、目をつぶって、くり返される主な旋律を聴き取りました。

 できたかな〜。

 ばっちりでした!

 今日は、リコーダーのテストもありました。

 運指もタンギングも、本当に上手になりました!

4年生 算数科「小数のかけ算やわり算」

画像1
画像2
画像3
 小数のわり算の中でも、わり進んでもわり切れない、わり進んでも無限ループだ・・・、こんな計算が出てきます。

 こんな時にどう処理するかを学習しました。

 わり切れないうえに、概数で表すという、単元の中でも最難関です。

 単元のゴールはもう見えているよ。がんばろう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 5・6年 科学センター学習

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp