京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up45
昨日:39
総数:328368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は、月〜木曜日は8時〜18時、金曜日は8時〜17時です。

6年 比例を表す式は?

算数の学習では、比例を表す式について考えました。

比例の性質を使い、きまった数を求め、比例の式に表しました。

ペアで説明もし合い、学びを深めました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科実験用具の確認

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で実験を行うための実験用具をみんなで確認しました。

 これから実験の学習が増えてくるので、

 用具や使い方もしっかりと覚えていきたいですね!

2年 国語 馬のおもちゃの作り方

教科書にのっている馬のおもちゃの作り方をしっかりと読んで,
馬のおもちゃ作りに挑戦しました。

作り方をよく読んだり,写真をよく見たりして,おもちゃを作っていました。

空き箱から素敵な工作ができました。


画像1
画像2

2年 生活 秋から植える野菜

画像1
画像2
画像3
今日は,生活科の学習でラディッシュを植えました。

子ども達は,種の小ささにびっくりしていました。

ラディッシュは,ハツカダイコンなので,20日後に実ができるのが,

とても楽しみです。

6年 パンフレット作り

国語の学習では、日本文化に関するパンフレットを作成しています。

そのためにインターネットや図書館の本を活用し、
調べ学習をしています。

グループで協力しながら進めていました。
画像1
画像2
画像3

6年 これは比例している?

算数の学習では、比例しているかどうかを表を使って考えました。

これまでに習っていた定義や性質を使い、表と言葉を関連させてまとめていました。

ペアやグループなど、しっかりと自分の考えを伝えることができていましたね!
画像1
画像2
画像3

4年 図工「木版画」

画像1
画像2
彫刻刀を使って木版画を作成しています。
彫刻刀の持ち方、手の位置など安全な使い方を十分に確認してから実際に彫っていきました。

片付けもみんなで協力してすることができていました。

2年 国語 そうだんにのってください

画像1画像2
国語の学習で相談にのってくださいという学習があります。


話題を1つ決めて,グループで話し合いました。

子ども達は,友だちの相談に真剣にのっていて,色々なアイディアを出し合っていました。


3年 音楽フェスティバル その6

画像1
画像2
画像3
最後もあたたかいたくさんの拍手をいただきました。子どもたちは,音楽フェスティバルまで本気でがんばれてよかったと思います。これからも誰かのためにがんばれる素敵な人になってほしいです。誰かに喜んでもらうために自分が本気でがんばることで,自分の力がつき自分の成長へとつながります。今回の音楽フェスティバルでは,歌い方やリズム,楽器の音の出し方,友だちと息を合わせること,姿勢,相手に届ける声などたくさんのことを学び成長することができました。今後の学校生活にも活かすことができればと思います。

3年 音楽フェスティバル その5

画像1
画像2
画像3
「とどけよう このゆめを」のすばらしい合唱や「おかしのすきな まほうつかい」のすばらしい合奏を聞きに来てもらった保護者の方や4年生に,元気や感動を与えることができたと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標・経営方針

学校評価

緊急時の対応

学校だより

学校よりのお知らせ

小中連携

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp