![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:134 総数:819520 |
6年生 算数科『比例と反比例』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も“一人学び”“二人学び”“みんな学び”と学習の形態をかえながら,主体的に学びを深めていくことができていました。 6年生 蓮花タイム『わくわくワーク』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ケーキを作るだけでなく、会社を運営するために必要なお金や材料費とケーキを作って納品した時の売値の関係等も考える必要があります。わくわくしますね! 4年生 図工 「光のさしこむ絵」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何やら窓のほうへと向かう子どもたち・・・。 「うわぁ!きれい!」 「赤とオレンジを重ねたら,夕焼けみたい!」 「これとこれを重ねて,お花をつくろう!」 太陽の光がまぶしいほど絶好の天気だったこの日, 光を通すカラーセロハンの性質と太陽の光を利用して グループで「光のさしこむ絵」をつくりました。 教室の窓には,子どもたちがつくった絵がかざられ, 子どもたちは「きれいだね!」とつぶやいていました。 4年生 国語 伝統工芸のよさを伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本が世界にほこる伝統工芸の魅力を発信するための リーフレット作りが始まりました。 この日は,学校司書の細矢先生から 百科事典の使い方を教えていただきました。 初めて手にするという人も多かったですが, 時間が経つとみんな次第に慣れてきた様子で 調べたいことを百科事典で調べていました。 そして,その伝統工芸の魅力はなにか, 情報をもとに具体例をあげながらまとめていき リーフレットは作られていきます。 先生たちも知らないような情報を みんなのリーフレットで知れると嬉しいです。 完成がとっても楽しみです(^^♪ 1組通信「日日是好日No.27」6年生 体育科『スポーツ鬼ごっこ』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもみんなが休み時間にしているものとはひと味違った、競技性の高い鬼ごっこを楽しませてもらいました。ありがとうございました! 6年生 家庭科『まかせてね 今日の食事』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は自分が考える理想の献立を、グループのみんなと話し合いながら考えました。「なぜその献立にしたのか?」という理由には、「朝からスタミナ満点!」「子どもならみんな大好きなメニュー!」など趣向を凝らしていました! 「京キッズRUN」(大文字駅伝に代わる新たな取組)の実施について
京都市小学校「大文字駅伝」大会につきましては今年度より休止となりましたが、それに代わる6年生を対象とした新たな取組について、「京(みやこ)キッズRUN」という名称で 実施されることとなりました。
つきましては、実施内容については以下のリンクより詳細をご覧ください。 「京みやこキッズRUN」の実施について 1組 国語 書写 その2![]() ![]() ![]() ![]() 1組 国語 書写![]() ![]() ![]() ![]() |
|