![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:94 総数:698981 |
比例
算数では、針金の重さと長さを整理した表を見ながら関係性を考えました。長さが長くなると重くなっていることや、何倍になっていることなどに気づいていました。
![]() ![]() ![]() バスケットボール
体育では、バスケットボールに取り組んでいます。今回はハーフコートで行うことにしました。攻守が変わるたびにセンターラインまで戻る必要があります。みんなが安心して取り組めるようにボールも少し柔らかいものにしました。チームメイトからの励ましもあって、どんどんシュートをねらっている姿がありました。
![]() ![]() ![]() どこを転がるの?
図工では自分の世界観を大事にしながら、ビー玉の転がるコースを考えて作っています。今日も作業を進めていきました。より立体的なコースを目指しているようで、ビー玉が転がるのか確かめながら作っていました。ボンドがなかなか乾いてくれないので、しばらく押さえる必要があり、少し苦労していました。
![]() ![]() ![]() かけ算の筆算
これまでたし算やひき算の筆算について学習してきました。今日は、12×4の計算について、どのように筆算ですればいいか考えました。まず、たし算やひき算の筆算について、みんなで振り返りました。2人組の交流を通して、位をそろえるという大事なポイントも出てきました。その後、かけ算の筆算を書いていました。
![]() ![]() ![]() 馬のおもちゃ
国語の時間には、箱や色画用紙を使って馬のおもちゃを作りました。教科書にある作り方を自分で読んで、その通りに作っていきます。よく読まないと、切り方や組み合わせ方といった手順が分かりません。友達と相談しながら慎重に作業を進めていました。
![]() ![]() ![]() がっきとなかよく
タンブリンやすず、トライアングルを使って、リズム打ちをしています。今日も歌に合わせて楽器ごとに交代しながら音を鳴らしました。「やさしいおと」や「きれいなおと」、「ふしぎなおと」が出るように叩き方や強さを考えながら音を鳴らしていました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・豚肉とこんにゃくのいため煮 ・ほうれん草のおかか煮 ・いものこ汁 『豚肉とこんにゃくのいため煮』は,ごま油で豚肉・しょうが・しいたけ・こんにゃくを炒めて,さとう・みりん・しょうゆ・シイタケの戻し汁を加えて煮,炒りつけて仕上げました。 『ほうれん草のおかか煮』は,だし昆布でとっただし汁・みりん・しょうゆを煮立てて,ほうれん草を加えて,花かつおを加えて仕上げました。 『いものこ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,油揚げ・里いも・玉ねぎ・にんじんを煮,みそをとき入れて仕上げました。 子供たちから・・・ 「『豚肉とこんにゃくのいため煮』は,ごはんといっしょに食べたら,とってもおいしかったです。『ほうれん草のおかか煮』は,おかかの味がおいしかったです。『いものこ汁』は,里いもがやわらかくて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 共に生きる
これから4年生は、総合的な学習の時間に「共に生きる」ということをテーマに学習していきます。
今日は、「わたしたちは、どのような人とたちと生きているのだろうか」についてみんなで話をしました。 家族・友達・地域の人など身近な人から、個性がある人・目や耳が不自由な人・車イスに座っている人など、いろいろな人が挙がってきました。 これから、どんな人との「共に生きる」ことを考えていくのでしょうか。子どもたちみんなで学習を作っていきます。 ![]() 説明文を読んでいくと・・・
今日は、説明文の説明の仕方で分かりやすいところや、何度も読み返し読んだところを探す学習をしました。
「馬のおもちゃの作り方」を読みながら、分かりやすいところと読み返したところを探して線を引いていきました。 その後、見つけたところをみんなで交流をして挙げていくと、「馬のおもちゃの作り方」の説明文には、とてもたくさんの工夫を見つけることができました。 ![]() ![]() 何色がすき?
今日は「男の子も女の子もなかよくきょうよくできるようにしよう」をめあてにみんなで学習しました。
プリントの絵にある、男の子と女の子の服にそれぞれ好きな色をぬりました。 その後、色をぬったプリントを全員分ホワイトボードに並べて、みんなで眺めました。 そこから、「男の子は青とか黒とか濃い色が多い」「ピンクって女の子の色なんじゃないのかな」など、といろいろな意見が出てくる中、「ピンクの服を着た男の人もいる」という考えが出てきました。 学習の最後には、子どもたちは、“男の子の色”“女の子の色”があるわけではなく、一人一人自分が好きな色を選べばよい、ということに気付いていました。 ![]() |
|