![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:111 総数:680628 |
白雪姫と6〜7人の小人 【星の子】
18日は学習発表会本番でした。
これまでの頑張りや成長が見られる、素敵な舞台だったと思います。友達を気遣う星の子の優しさが、色々な場面で見られました。リコーダーの演奏、跳び箱に合唱と盛りだくさんの内容でしたが、どれも楽しそうに披露する子ども達の姿が印象に残りました。 観覧してくれた1年生からは、笑い声や驚きの声が上がっていました。発表後は「白雪姫また観たい!」と教室まで伝えに来てくれる子もいました。 大成功だったと思います。星の子と5年生のみんな、おつかれさまでした! ![]() ![]() ![]() 6年生 調べたことを交流しました
理科「土地のつくりと変化」の学習が終わりました。今日は調べた内容を友達と交流しました。ひとりひとり上手にGIGA端末でまとめていて、とても分かりやすかったことに驚きました。
![]() ![]() 2年生 「三角形と四角形]
算数科では、「三角形と四角形」の学習をしています。
どうして三角形になるのか、どうして四角形になるのかを、定義を使って説明しました。 友だちに伝わるように、辺の位置や頂点の位置を説明している姿が見られ、対話力がついてきたようです。 ![]() ![]() ![]() 2年 フェルトペンで書こう!
フェルトペンでの硬筆に挑戦しました。見本を見ながら丁寧に「元気な子」という字を書きました。試行錯誤しながら、一画一画を慎重に書いていました。
![]() ![]() 2年 SONG~せかいをつなぐ音楽〜
2年生は学習発表会で「SONG〜せかいをつなぐ音楽〜」と題し、歌を歌ったり合奏したりしました。これまでの練習の成果を十分に発揮し、素敵な発表になりました。たくさんのお客さんを前に緊張している様子も見られましたが、発表を終え、ホッとしている様子でした。
![]() ![]() ![]() 4年 学習発表会![]() ![]() ![]() 本番はもちろん、練習から一人一人がいろいろなドラマを見せてくれました。 本当によくがんばった子どもたち。 お家の方のご協力があったからこそです。 子どもたちが持ち帰ったお手紙もぜひゆっくり読んでみてくださいね。 4年 外国語活動「What do you want?」![]() 今日はいよいよ具材を集めます。 お店屋さんとお客さんに分かれてやり取り。 What do you want? I want cheez, please. Here you are. Thank you! どんなピザができたかな? 4年 社会「用水の建設〜琵琶湖疏水〜」![]() ![]() 今日は疎水船を復活させた目的について考えました。 「祇園祭の時もそうだったけど,京都にとって大切なものだから残しておきたいという思いがあるのだと思う」 「祇園祭の鷹山もそうだったよね」 「つくった人の努力を伝えようとしたんじゃないかな」 実は、祇園祭と疎水は2つ合わせて 「府内の伝統や文化と先人の働き」 という単元になっています。 それを子どもたちには伝えていませんでしたが、 見事に関連性を見つけ出してくれました。 社会科の力もついてきたなぁと感じます。 5年 学習発表会4![]() ![]() ![]() 全体の片付けも5年生の大きな役割です。 出演も終わり、やれやれだったと思いますがそこからが5年生の出番です。 次期最高学年として、バトンをしっかりと受け取りました。 誰も手を足を止めることなく後片付けに勤しんでくれました。 一つ仕事が終われば次の仕事を探す、仕事が見つかれば走って移動する。 終えた後の満足そうな表情は印象的でした。 よく頑張ったね5年生! 5年 学習発表会 3![]() ![]() 大丈夫かな、うまく言えるかななど,ドキドキしながら仲間の姿を見ていました。中には「緊張しすぎて…」と小声で話をしにきてくれた子もいました。舞台か戻ってきたときは「やりきった!」「言えた!」というようないい表情でした。緊張した中でも今までの練習の成果を出せていました!あっぱれ!!! |
|