![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:76 総数:443770 |
シャボン玉に迎えられて![]() 朝、子どもたちが登校してくると、ふわふわとシャボン玉が飛んでいました。 「何だろう」 と不思議そうに見ると、シャボン玉がたくさん出てくる装置が置かれていました。 子どもたちは、うれしそうに集まって見ていました。 ふわふわと風に舞うシャボン玉に心をいやされ、気持ちのよい朝のスタートとなりました。 子どもたちに少しでも喜んでほしいと、地域の方が設置してくださいました。子どもたちのことを大切に思ってくださること、うれしく思います。ありがとうございます。 日光はどのように進む![]() ![]() 6年 ポスターセッション![]() 5年生を招待して、ポスターセッションを行いました。自分の考えを伝えようと、工夫する姿が見られました。ロイロノートの集めた資料を提示しながら話す子どももいました。聞いている5年生は、うなずいたりするなど反応をしながら聞いていました。最後には、感想を述べたり、質問したりする姿が見られました。 ![]() 6年 国語「鳥獣戯画を読む」
6年生は、国語科で「『鳥獣戯画』を読む」の学習を行っています。「鳥獣戯画」というのは、国宝の絵巻物です。「読む」というと、普通、文字や文章を「読む」と使いますが、ここでは、「絵」を読むとなっています。「絵」を読むとはどういうことなのか、という疑問からこの学習はスタートします。
この時間は、実際に「鳥獣戯画」の一部を自分で「読む」つまり、そこからわかることや感じることを出し合う学習を行いました。「一人学び」で個々にワークシートに考えを書いた後、全体で交流する場を設けます。その際、聞いた友達の考えを、自分のワークシートに書き込んでいきます。 様々な意見があることを知り、一枚の絵を「読む」ことを楽しんでいる姿が見られtました。 次の時間は、「『鳥獣戯画』を読む」の筆者 高畑勲が、「何」を「どのように」感じ、それをどんな言葉で表現しているのかを読み進めていきます。 ![]() 【6年・5年 ポスターセッション】
6年生が国語科で学んだことを上手に伝えてくれました。
![]() ![]() ![]() 【5年 社会科】![]() 【5年 体育科】![]() ![]() 【5年 自主ノート交流会】![]() ![]() 【5年 自主ノート交流会】![]() ![]() 昔の道具を使って![]() ![]() |
|