![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:121 総数:1184953 |
定期考査に向けて
今日も、各学年の学習相談会では集中して取り組む姿が見られました。この週末、家でもテスト勉強に励むと思います。計画通りに進んでいないのであれば修正し、苦手なものにこそ時間をかけて、火曜日から始まる定期考査に臨んでください。
![]() 1年生 技術
1年生は、木材加工に取り組んでいます。今日は、表面処理について学び、作品作りの作業をしていました。最後の釘打ちを行っている人、サンドペーパーで丁寧に磨いている人、そして色づけ作業に入っている人、いずれも楽しく作業をしている様子が見られました。
![]() ![]() キャリア教育講演会
本日、キャリア教育講演会を開催しました。京都芸術大学附属高等学校 校長鈴木克治様を講師にお迎えし、「生きるとは〜働くことに関わって〜」をテーマにお話をしていただきました。プロレスラーの方の話を導入に、「無人島に一つ持っていくなら何か。」をグループで交流する合意形成を目指す活動も行われました。この講演を通して、「人生はそれぞれなのだから、自分はどうするのか」を考えることの大切さを示してくださいました。12月に進路先を決定する3年生にとってたいへん意義のある時間でした。鈴木先生、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 2年生 国語
2年生の授業の様子です。「適切な根拠とともに意見を述べることができる。」ことを目標に、9月入学について意見を述べ合いました。グループ内での活動では、自分の意見を根拠も交え、しっかりと話していましたし、聞く側も熱心に耳を傾ける姿が見られました。予想される反論を考えることで、自分の意見の根拠がさらに明確になったことでしょう。次の時間も異なるテーマで議論を深めてください。
![]() ![]() ![]() 3年生 写真撮影
3年生は、進路写真と卒業アルバム写真の撮影を行っています。進路写真は面接に臨む表情で、一方アルバム写真は満面の笑顔での撮影でした。緊張から弛緩への切替えに苦労する姿も微笑ましかったです。
進路写真の撮影を終え、入学試験が近づきあることさらに実感したことでしょう。定期考査もよい緊張感をもってむかえてください。 ![]() ![]() ![]() ベル前着推進週間
現在、始業のチャイムが鳴る前に着席をするという取組みが行われています。これまでと大きく異なるのは、朝、余裕をもってむかえるために25分には座っておくということです。意識して登校することで、教室に入ってからの動きにゆとりがある様子が見られます。
よいウォーミングアップになっているようです。 ![]() 吹奏楽部 演奏
11月12日(土)、松尾小学校にて「少年を明るく育てる松尾大会」が開催され、吹奏楽部が出演しました。3年生が引退し、1・2年生だけで初めての演奏でした。緊張しながらも懸命に演奏する姿はとてもよかったです。聴衆のみなさんに喜んでいただけ、自信になったと思います。また、さらに素敵な演奏ができるよう練習に励んでください。
![]() ![]() 学習相談会
定期考査1週間前になり、本日から学習相談会が行われています。どの学年も懸命に取り組んでいました。生徒のみなさんは、家でも、Mノートの計画通り学習を進めていきましょう。また、体調管理にも気をつけ、夜型にならないようにしてください。
![]() ![]() ![]() 3年生 道徳の授業
5回目のローテーション道徳をしました。
あるクラスでは、「ニューヨークの奇跡」という 教材を用いて、小さなことが大きなことにつながる ことを学ぶとともに、身の回りの小さなゆるみについて 反省し、気を引き締めようとする姿が見られました。 ![]() ![]() 祝 準優勝〜男子ハンドボール部〜
11月12日(土)、伏見港体育館にて桂川中学校との秋季大会決勝戦が行われました。序盤こそ互角でしたが、それもつかの間前半は圧倒的に相手に押された形で、大差がついていました。休憩後の後半は、シュートもよく決まり、また守りも安定しました。後半の得点だけをみれば、3点差です。諦めることなく、よく最後まで粘ったと思います。準優勝、おめでとうございます。春の全国中学校ハンドボール大会京都府予選の出場権も得ていますので、大会に向けてまた、頑張ってください。
![]() ![]() ![]() |
|