京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up37
昨日:58
総数:497552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

2年 おとなりの国について知ろう その2

画像1画像2
遊びを体験した後は、それぞれの国の文化を比べてみて、
似ているところや似ていないところを話し合いました。

文化を比べてみることで、それぞれの文化の良さを見つけたり、
新しく知りたいと思うことを発見したりと、外国についての興味関心を
高めることができました。

2年 おとなりの国を知ろう その1

画像1画像2
今日は久しぶりの授業参観でした。
「おとなりの国を知ろう」ということで、韓国の文化にふれる学習をしました。

まずは、韓国には、日本と同じで様々な文化があることを知りました。
じゃんけんは『カウィ・パウィ・ポ』と言ったり、ハングル文字を使ったりと
子どもたちは初めて知ることの数々に目を輝かせています。

韓国の伝統的な遊びである『ユンノリ』も体験しました!

2年 国語 音読

画像1
 2年生は、毎日宿題に音読があります。今日の音読は、

「カタカナで書く言葉」です。文を書くときに、ひらがなかな?

カタカナかな?と迷う子どもたちがまだまだたくさんいます。

音読しながら、「音はカタカナで書くんだ!」などと覚えてほしい

と思います。





2年生 国語 図書館へ行こう

画像1画像2
 毎週木曜日は図書館へ行って、本を借りる日です。登校してすぐに、

「図書館何時間目に行くの?」と楽しみにしている姿が見られます。

本をていねいに並べてカウンターに持ってきたり、静かに過ごしたり、

ルールやマナーを守って図書館を使っているようすがいいですね。

2年 かきぞめを書こう!

画像1画像2画像3
ペンを使っての硬筆に挑戦!

字の大きさや形に気をつけながら、お手本をよく見て書いています。

書き慣れないペンに苦戦しながらも、一生懸命に書くことができました。

2年 リレーあそび!

画像1画像2
体育では、「リレーあそび」の学習に入りました。
チームでリレーをすることを通して、バトンパスや走り方を工夫したり、友だちと協力して走ることの楽しさを感じてほしいと思います。

今日は、クラスで3チームに分かれて競走しました。

「がんばれ!」「あとちょっと!」「はやいはやい!」

友だちから声援を受けると、やる気が湧いて速く走れる気がします!

車いす体験〜休み時間〜

画像1画像2画像3
休み時間に車いすで
鬼ごっこをしました。

普段4年生の車いすのお友だちも
鬼ごっこには、なかなか参加できなかったのですが、
みんなとできて喜んでいました。

「いつもよりたくさん逃げることができた。」
「みんなを追いかけるのが、楽しかった。」など
普段の鬼ごっことの違いを実感していました。

車いす体験〜体育の時間〜

画像1画像2画像3
車いすで体育の学習をしました。

バスケットボールや風船バレーをしました。
子どもたちは
「バスケットボールをゴールに入れるのが、難しかった。」
「風船が回ってこなかったけど、乗ってない人が回してくれて、嬉しかった。」など
感想を交流しました。

車いす体験〜運動場〜

画像1画像2画像3
車いすで運動場を移動する学習をしました。

運動場を半分自分で移動しました。
運動場では、ちょっとした段差があったり、
砂の多いところや少ないところがあることに気付きました。

子どもたちは
「砂に車いすのタイヤの跡がついた。」
「長い距離は、手や腕が痛くなった。」
「近くに人がいてくれて、安心だった。」など
車いすの大変さも知りました。

車いす体験〜狭い場所〜

画像1画像2画像3
先週一週間でひまわり学級の子どもたちは、
車いす体験をしました。

車いすを使って
学校図書館へ行きました。

普段詳しく見ていなかった本棚に気付いたり、
図書館の通路の幅が違うことに気付いたりと
新しい発見がいっぱいありました。

また狭い場所は動きにくいことがわかりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp