京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:9
総数:205398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年 学習発表会(3)

 はじめの練習から本番まで、本当にたくさんの成長を見ることができました。この経験をこれからも生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2

4年 学習発表会(2)

 緊張もしていたようですが、どの子も一生懸命に力を出し切っている姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

4年 学習発表会(1)

 学習発表会、本番!!「4年生の感動する話」では、4月からの学校生活の中で感動したことを詩で紹介していきました。
画像1
画像2
画像3

【2年】国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

画像1
画像2
おもちゃの作り方を説明する学習を進めています。

書くときにはいくつかの順序を大切にしています。
話のまとまりに意識して読んだり、書いたりしていってもらいたいです。

6年 学年タグラグビー大会 2

画像1
画像2
どのチームも,授業で練習してきた個人技やチームプレーを使って,たくさんのトライをしたり,相手のタグをたくさん取ることが出来ました。

白熱した試合で,見事,優勝のチームも決まり,思いきりタグラグビーを楽しむことが出来ました。

6年 学年タグラグビー大会 1

画像1
画像2
画像3
タグラグビーの授業も各クラス終えたので,最後に学年合同でタグラグビー大会をおこないました。

みんな集まったらすぐにアップを始め,勝つために真剣モードでした。

4年 総合的な学習の時間 「だれもが楽しく」

 誰もが楽しく過ごすためのものを探しに校内を回りました。行内には様々な工夫があることに気づきました。社会見学では、街の中の工夫を見つけに行きます。
画像1
画像2

6年 すてきな明かり

画像1
画像2
画像3
図画工作で和紙を使って、光のすけ具合を楽しみながらライトスタンドを作っています。一人一人の思いに合わせたライトスタンドが出来上がってきました。

「和紙を何枚も重ねたところと少ないところでは光のすけ方がぜんぜん違う!」
「めっちゃ〇〇さんの、すごい!」などと口々に言いながら楽しんでいました。

6年 国語 パンフレットにまとめよう

国語の時間で、京都にある国宝について調べてわかったことを、グループでパンフレットに仕上げています。京都にはたくさんの国宝があることがわかり、なぜそれらが国宝なのか、ということについて一人一人が考えてパンフレットにまとめました。

出来上がったパンフレットは、3学期に予定されている「市内めぐり」の時にみんなで活用する計画です。どんなパンフレットになっているのか、楽しみです。
画像1画像2画像3

6年 明日は学習発表会!!

画像1
いよいよ学習発表会です!!

リハーサルも本番さながらに緊張感をもって頑張っていた6年生。

本番では,小学校最後の学習発表会ですばらしい歌声や音色を響かせてほしいと思います♪
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp