![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:46 総数:583955 |
児童会 後期代表委員会が始まりました
後期の代表委員会が始まりました。1回目だったので顔合わせを行い、委員長からのお知らせを連絡しました。後期も委員会や代表委員会を中心に、学校がさらに良くなるよう各委員会で取り組んでいきます。
![]() ![]() 選書会をしました。![]() ![]() 今日は多目的室で選書会をしました。 約400冊の本の中から、図書館に置いて欲しい一冊にしおりを挟みました。 実際に手に取りながら新しい本を選べるので、どの子も嬉しそうに色々なジャンルの本を手に取って読んでいました。 どの本が図書館に並ぶか、楽しみですね。 10月 「ともだちの日」
本校では,毎月10日を「ともだちの日」と位置付けています。この日はすべての子どもの人権意識を高めることをねらいとして,毎月のテーマにそって人権学習を行います。
5年生は,「今日という日を綴る」というお話を聞いて,自分のおかれている状況はちがっても,それぞれが力いっぱい生きていくことについて考えました。首から下が動かなくなってしまった星野さんが口で書いた詩をよみ,「私も星野さんのように,つらい状況でも,自分にできることは何かを常に考え続けたい。」「努力すれば,できないことができるようになるんだ。」など,どんな状況でも,力いっぱい生きていきたいという意見がたくさん出ました。 ![]() ![]() ![]() 給食室 「11月15日 今日の給食」![]() ![]() ☆ごはん ☆牛乳 ☆水菜とつみれのはりはり鍋 ☆ひじき豆 今日は、手作りのつみれが入った「水菜とつみれのはりはり鍋」が登場しました。 つみれは、まぐろの水煮と鶏ひき肉を使い、一つ一つ丸めて作りました。 煮込んでる間に崩れないように、片栗粉も入れてフワッと柔らかに仕上げています。 しゃきしゃきの水菜とはるさめ、にんじんも入っており、食感も楽しい一品でした。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」 5年 体育「走り幅跳び」
体育科では、走り幅跳びに取り組んでいます。空中姿勢や踏み切りに気を付けて、互いの動きを確かめながら学習をしています。自分たちで役割分担をし、記録をはかる、安全確認をして知らせる、土をならすなどもしています。また、タブレットを活用して、自分の動きを確かめています。タブレットは、スロー再生ができるので、「目線が下やし、上にある木を見るようにして跳ぶといいよ。」「踏み切り板を踏む時、大股やし、もう少し歩幅を狭くしたほうがいいよ。」などと具体的なアドバイスができています。みんな、楽しそうに空高く、遠くへジャンプして、走り幅跳びを楽しんでいました。
![]() ![]() 給食室 「11月9日 今日の給食」![]() ![]() ☆小型コッペパン ☆牛乳 ☆きのこスパゲティ ☆ほうれん草のソテー 今日は、秋の味覚のきのこ(しいたけ、エリンギ、まいたけ)を使った「きのこスパゲティ」が登場しました。 きのこが苦手な児童も多いですが、「今回のきのこは食べられた!」とうれしい報告をたくさんくれました。 給食ではなかなか登場しない、トマトベースではない味付けのスパゲティでしたが、みんなおいしそうに食べていました。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」 歯みがき巡回指導(1年生・ひまわり学級)![]() 歯科衛生士の先生のとても楽しくて分かりやすいお話に子どもたちは大喜びでした。 楽しいお話の中には、歯の健康について大切なことがぎっしりとつまっていて、今日からさっそく実践していこうと思ったことがたくさんありました。 〇よく噛むと→「脳みそがシャキッとして眠くならない」「つばが出て、風邪やばい菌をやっつけてくれる」「あごが大きくなり歯並びがよくなる」 〇歯みがきは1mmの動きで小さく→「奥歯・歯と歯の間・歯とはぐきの間を丁寧に」「表だけなく裏側もやさしく1本ずつ」「最後はうがいをして、歯ブラシをしっかり洗う」 〇歯ブラシの大きさは自分の親指の爪の大きさがよい→「バサバサの歯ブラシは1・2か月で取り換える」「歯磨き粉はフッ素入りをほんの少し」「お家の人に仕上磨きをしてもらうとよい」 他にもたくさんのことを教えてもらいました。お家でもぜひ実践してみてください。 科学遊びクラブ 「干し柿づくり」![]() ![]() 学校でとれる渋柿を使って、干し柿づくり。 1:皮をむく 2:ひもをつける 3:湯につけて殺菌 4:干す という工程で作業しました。 今年は、約400個収穫し、すべておいしい干し柿に変身させます。 下駄箱の上を見上げると、ずらっとオレンジの柿が並んでいて、とてもきれいです。 みんな、一つ一つ丁寧に作ってくれました。 完成が楽しみです! 11月の朝会
11月の朝会では、校長先生からの「なぜ勉強するのかな?」という問いに対して、みんなが考えたことについてお話がありました。
「なぜ勉強するのか?」 「立派な大人になって、人の役に立つため」「自分のため」「自分の命を守るため」など、いろいろな考えが寄せられました。「夢をかなえるため」という素敵な考えもありました。また、「勉強することで、自分の知らない新しいことを知ることができる」という考えも。 それぞれに目標をもって学び続けてほしいと思います。 朝会のお話の後には、表彰式が行われました。書写や絵画の作品で入選した人たちに賞状が贈られました。 ![]() ![]() 4年 音楽科「音色をききくらべよう」
音楽科では、木フルートとクラリネットの音色を聴き比べました。思考ツールのベン図を使って、フルートとクラリネットの音色の似ているところと違うところを書き出しました。
パーソナルワークの後、「フルートは美しく穏やかな気持ちになる」「クラリネットは軽やかな音がしてるから、テンポの速い曲が合うのかな」とグループワークで意見を交流しました。また、「両方とも高い音から低い音まで出ている」など、似ているところに気づく人もいました。 最後のクラスワークでは、司会グループが、音色の特ちょうについてまとめてくれました。 ![]() ![]() ![]() |
|