![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:51 総数:260771 |
2年生 学習発表会のリハーサル![]() リハーサルが終わり、今日の動画を見てみると、緊張していたのか表情が硬めでした。次は「楽しく歌う。」「楽しく演奏する。」ことをめあてに本番まで頑張ってほしいと思います。 【3年生】光の通り道![]() 的あてをしている中で、 「ビームみたいにまっすぐ光が進んでいるのかな?」 「でも、向こう側にワープしているのでは?」 「光が多くなると明るくなっている気がする」 など学習につながる気づきがたくさん出てきました。 来週からは「光」についてどんどん調べていきます。 【3年生】リハーサル![]() ![]() リハーサルの動画を見終わった後に、もっとできることがたくさんあることに気づき、みんなで輪になって台本の読合せをしていました。互いにアドバイスをしながら、もっと良くなるように工夫しています。 今日は昼休みも練習していました。当日を楽しみにしていてください。 6年生 パフォーマンスチャレンジにむけて![]() ![]() ![]() 6年生 スピーチをしよう!
日直が朝にスピーチをしています。最近会った出来事や自分の好きなこと、習い事についてなど自分の伝えたいことを自由に話しています。スピーチの内容を動画や写真で紹介したり、ゲームやダンスを入れたりなど楽しくスピーチを聞いてもらう工夫をしています。さすが6年生です。クラスの友だちのことをさらに詳しく知る機会になっていて良い時間です。
![]() ![]() ![]() ♪4年生 学習発表会の練習![]() ![]() 3年社会科![]() ![]() これまでに白地図を使って鉄道が広がってきたり公共施設の数が増えてきたことを学びました。また、人口が増えてきたことや京都市の地図の広がり、観光客数の変化について、資料を使って調べ、気づいたことを交流しながら学んできました。 みんな、資料の読み取りがとても上手になってきています。 これから、100年以上前の明治時代から平成、令和まで、くらしがどのように変わってきたのかを調べていきます。 4年理科![]() ![]() ビンの上に濡らした1円玉を置いてしばらく手で持つと…しばらくして1円玉が動きました。 ビンを温めるとせっけん水の膜がふくらんだ実験の結果を含め、空気は温められると体積が大きくなることを確認しました。 ♪4年生 学習発表会の練習![]() ![]() 本番まであと少し、素敵なライブを繰り広げられるように、頑張りたいです。 □5年生 道徳「流行おくれ」
流行に流されて、つい新しいものが欲しくなることってありますよね。
そんな「節度・節制」について学習をしました。 主人公の女の子が流行の物がほしいとねだる中で、お母さんから「今持っているものを大切にできているの?」と大切なことを言われていることにも気づかないままに、弟とケンカになります。ケンカをしてから落ち着いて周りを見回していると、あることに気づきます。 そこについて、子どもたちと考えを深めてきました。 物があふれた自分の部屋を見て、「別に新しいものじゃなくても、持っているものでもよかった。」「持っているものを大切にできていなかった。」「弟が借りるという方法をとったが、その物が大切なものだった。」「弟は工夫して過ごしていた。わたしは欲しいばっかりだった。」など、自分に返して考えていた子どもたちがたくさんいました。 お話は、部屋を見渡したあとの物語はないのですが、そのあとどうしたかについてロールプレイングをしました。「流行はしなくちゃいけないわけじゃないもんね。」「自分は自分。人それぞれあっていいよね。」と温かいつぶやきが。 心がポカポカする1時間でした。 ![]() ![]() |
|