![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:54 総数:282345 |
もっともっと町たんけん![]() ![]() ![]() 6年 学校行事「身体計測」
16日(水)に、身体計測がありました。身長と体重を測る前に、田中先生から「正しい姿勢について」教えてもらいました。身体を支える働きをしている「背骨」は、小さい骨が重なってできています。それが描かれた服を着て、子どもたちの前で実演をしながら、分かりやすく話をしてくださいました。子どもたちは、とても興味をもって話を聞いていました。田中先生に教えてもらった合言葉を意識して、普段の生活から正しい姿勢を心掛けてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 6年 学級活動「宿泊学習に向けて」
宿泊学習に向けての係活動が始まりました。係ごとに分かれ、充実した宿泊学習になるように、準備や計画を進めています。また、しおり作りも頑張っています。そろそろしおりが完成する予定ですので、しおりが手元に届いたら、最初から最後までしっかりと熟読してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 前後期3組 アウトドアライフ![]() ![]() ![]() テントサイトに入るために、テントの床の縦横の長さを測ったり、どんな形かを考えたりするなど、算数で学習したことを応用することもあります。 9年生の生徒は、下級生がうまく動くことができるよう、的確な指示を考えて出してくれ、頼りになる先輩の姿を見せてくれています。 前期3組 図画工作「魚つりをしたよ」![]() ![]() 竿を持つ手をどのように描いたらよいのか、写真をよく見ながら形をとっていきました。 自分の体や描きたいものが画用紙からはみ出すことに対しての抵抗がなくなり、画面から見えないところまで絵は広がっているということがよくわかってきました。 パスで色を付けていくときには、小石にぴったり合う色を数色選び、濃い色から薄い色に塗り重ね、いろいろな小石を描くことができました。 完成まであと少しです。 令和4年度後期 認証式
11月11日(金)、生徒会役員及び学級役員の『認証式』と『第一回後期一斉専門委員会』を行いました。選挙で選出された新しい生徒会役員による新体制のスタートです。前役員のみなさん、お疲れ様でした。新役員のみなさん、これからの活躍を期待しています。
![]() つないでつるして![]() ![]() ![]() 京都京北学校祭 文化の部(合唱祭)
京都京北小中学校学校祭文化の部(合唱祭)を開催しました。5年生から順番に8年生までが学年合唱を、9年生はクラス合唱と学年合唱を発表しました。どのクラス・学年もそれぞれの持ち味を出して、心に響く歌声を披露してくれました。特に9年生は、美しいハーモニーで参観者を魅了しました。今回の合唱祭の取組を通して学んだことを自分たちの財産にして、明日からの生活に活かしていきましょう。
![]() ![]() 『京都京北祭 文化の部 オープニング』
11月9日(水)、『京都京北祭 文化の部 オープニング』。
生徒会役員によるオープニングから、京北まちの音楽隊、音楽部によるステージと、華やかな雰囲気の中、京都京北祭文化の部が開幕しました。 ![]() ![]() 1年 体育「ゆっくりかけあし なわとび」![]() ![]() 自分のペースとグループのペースは違い、グループから離れてしまうことに問題意識をもった子ども達は、固まって並んで走るとみんなが気持ちよく走れると気づいたようです。 なわとびでも、いろいろな跳び方を知った子ども達は、一生懸命に縄跳びの練習をしていました。 |
|