旬の味を味わって
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・高野どうふの卵とじ・ほうれん草とはくさいのごま煮です。どちらのおかずもけずりぶしのだしを使って作ります。 薄味で別炊きした高野どうふは、だしの味がしみこんでふんわり卵と合わさって、生しいたけが入っていてもおかわりして食べていました。「あれ?〇〇くん、しいたけ入っているけどおかわりして食べきれるの?」と聞くと大きくうなずく彼。2年生も後半、大きく成長を感じました。
ほうれん草とはくさいのごま煮は、旬の白菜とすりごまの風味を味わえました。予定よりたくさん出来上がったほうれん草とはくさいのごま煮で、調理員さんが「こんなに食べきれるかしら?」と心配しておられましたが、なんのなんの!おかずは全校で1人分も残りませんでした。ごはんも一人分くらい。 しっかり食べられるようになってきました。素晴らしい。
【健康教育】 2022-11-17 18:19 up!
何倍かを表す数を分数で表すと・・・
算数で分数(2)の学習が進んでいます。
「赤のテープの長さは青のテープの長さの何倍ですか。」「黄のテープの長さは白のテープの長さの何倍ですか」などの問題を図に表して考えていきました。
前回の学習を生かして20÷15=1.3333・・・と割り切れないときでも、4/3と表すことができるということを学びました。また、30÷20=1.5と割り切れるときでも3/2と表すことができることも確認しました。
関係図にもだいぶ慣れてきていて、どう考えたらいいかを説明できる人も増えてきました。
【5年生】 2022-11-17 18:18 up!
身体計測の前に・・・
11月の身体計測の前に、養護教諭の先生と保健の学習をしました。
朝ご飯を食べるとなぜいいのか、朝ご飯にどんなものを食べると良いのかなど、以前栄養教諭の先生と学習した「しっかり朝ごはんにするために・・・」のことを思い出しながら朝食の大切さについて再確認しました。
だんだんと寒くなってきましたが、早寝早起き朝ご飯の生活リズムと運動・栄養バランスなどを整えて、体の成長を促し、学習に向かうことができるように心掛けていってほしいと思います。
【5年生】 2022-11-17 16:17 up!
3年 理科「太陽の光」
太陽の光が反射することを学習したので、今回は反射した光がどう進んでいくのかを調べました。ジグザグ?まっすぐ?ぐにゃぐにゃ?いろいろな予想をして実際に反射させて結果はどうだったでしょう。
【3年生】 2022-11-17 16:16 up!
生き物博士とビオトープで小さな生き物を観察しました。
今日の3時間目の生活の時間に、小さな生き物を探しにビオトープへ行きました。そこにスペシャルゲストの生き物博士(馬場先生)に来ていただきビオトープに住む生き物についてたくさん教えていただきました。
子どもたちはビオトープにいる、虫や魚に大興奮していました。最初は観察カードを書こうと思っていたのですが、こどもたちの強い希望により少しの間各クラスで飼育することになりました。食べるものや住みやすい環境など、生き物への理解や命に対する気持ちも育めたらいいなと思います。
【2年生】 2022-11-16 17:05 up!
どんぐり読書月間 読み聞かせ その2
15日(火)に読書月間の取組で、高学年への読み聞かせがありました。5年生の図書委員さんは、4年生や5年生、つばさ学級などに読み聞かせに行きました。しっかりと練習をして、お話を楽しんでもらえるように準備していたかいあって、どのクラスでも、しっかりとお話を聞こうとしていました。
【5年生】 2022-11-16 07:56 up!
3年生 総合的な学習の時間
いよいよグループでまとめた新聞を発表しました。自分たちでそれぞれ発表の仕方を工夫し、素敵な発表が見られました。発表に対する感想もたくさん交流できました。
【3年生】 2022-11-16 07:56 up!
3年 国語科「ことわざ・故事成語」
ついにことわざ・故事成語カレンダーが完成しました。友だちのカレンダーを見ることで、「同じことわざだ!」や「知らないことわざがあった!」などの声がたくさん聞こえてきました。これからもたくさん調べてほしいです。
【3年生】 2022-11-16 07:55 up!
わり算の商は・・・
これまで、わり算の商は6÷3=2、1÷3=0.333…など、整数もしくは分数で表してきました。割り切れないときはどこかの位を四捨五入して表していきました。しかし、この単元では、わり算の商を分数で表します。
わられる数を分子、わる数を分母として商を分数で表すことを学び、練習を繰り返していました。
これから、分数について学びを深めていきます。
【5年生】 2022-11-16 07:55 up!
3年 理科「太陽の光」
理科では太陽の光を反射させて光の性質や反射された光はどのように進むのかを調べています。今日は鏡で光を反射させて的を狙いました。
【3年生】 2022-11-16 07:54 up!