京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up53
昨日:78
総数:354326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【6年】 みんなで楽しく過ごすために 1年生との遊び(2)

画像1
画像2
「だるまさんがころんだ」も「レンジでチン!」も,1年生が楽しんでくれてよかったですね!
6年生も楽しかったようです♪

【6年】 みんなで楽しく過ごすために 1年生との遊び

みんなで楽しく過ごすために…1年生と楽しく遊び、仲良くなることを目的に遊びの内容を考え、いよいよ当日になりました。
ペアを作ったり、協力する内容にしたりと試行錯誤した遊びは、うまくいったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

【2年】生活科「町の人にインタビュー」3

画像1
はたやま商店には、たくさんの飲み物やお菓子、食べ物がありました。
昔から醍醐の町を支えるお店です。
お店の人も、とてもやさしく、いろいろなことを教えてくださいました。

【2年】生活科「町の人にインタビュー」2

画像1
「カフェモナミ」には、おいしそうな料理や、手作りのケーキがたくさんありました。
料理に使う道具を見せていただいたり、おすすめのメニューを聞くこともできました。

【2年】生活科「町の人にインタビュー!」1

画像1
自分たちが住む醍醐の町にはどんなものがあるのか、どんな人がいるのか、インタビューをしに行きました。
醍醐寺では、年間に醍醐寺を訪れる観光客の数や、五重塔について質問をし、ご住職さんに答えていただきました。
とてもきれいな秋の醍醐寺です。

【1年】えいごとなかよし

1年生では、挨拶の言い方や,気持ちを尋ねたり答えたりする表現を聞いたり言ったりします。
ALTのアリソン先生も来てくださいました。
アリソン先生の自己紹介を聞いたり、英語でのあいさつをしたりクイズをしたり・・・とても楽しい学習になりました。
画像1

【3年】「小さな自分」のお気に入り

画像1画像2画像3
図工で「小さな自分のお気に入り」という授業を行いました。
今までの学習と違い、タブレットを活用した図工の授業ということで、子どもたちは、お気に入りの場所を探しに、嬉しそうに校内に出かけていきました。
自分でポーズを決めて、まずは一枚。
その後、撮った写真の中に写った「小さくなった自分」を切り抜き、お気に入りの場所に置き、さらにパチリ。
思い思いの写真を仕上げていました。

【6年】 醍醐寺 落ち葉拾い

画像1画像2画像3
秋には観光客でにぎわう醍醐寺。
そんな貴重な場所にある、この醍醐小学校にいることのすばらしさも感じられたのではないでしょうか…♪

【6年】 醍醐寺 落ち葉拾い

画像1画像2画像3
昼休みと掃除の時間を使って、醍醐の落ち葉拾いに行きました。
自然の大切さについてのお話を聞き、きれいに色づいた葉っぱをたくさん拾いました。
袋いっぱいになるように、協力して拾うことができましたね!

【6年】SNS安全指導教室

講師の方が来てくださり、SNSとの正しい付き合い方について学習しました。
今の時代、なくてはならない便利なインターネットSNS。
付き合い方をもう一度見直し、正しく安全に使うことのできる人になってほしいと思います。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp