京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up14
昨日:57
総数:593308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

6年 修学旅行 犬山城

犬山城につきました。
急な階段やお城の場所に、子どもたちも「どうやって攻めるの?」と興味を持って見学しています。
また、天守閣最上階からの眺めがとても綺麗でした。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 リトルワールド散策の様子

リトルワールドでお昼ご飯、散策、お土産の買物が終わりました。
今から犬山城に向かいます。
画像1
画像2

6年 修学旅行 リトルワールド

リトルワールドの活動では、グループでお昼ご飯を食べたり、お土産を買ったりしています。
画像1画像2

6年 修学旅行 リトルワールド到着

リトルワールドに無事着きました。
少しバスで疲れましたが、建物を目の前にし、とてもワクワクしています。
画像1
画像2

2年 体育 とびあそび

画像1
画像2
画像3
2年生は体育でとびあそびの学習をしています。遠くに跳ぶためにはどんな工夫ができるのか?5歩の助走はどんなふうにしたらいいのかな?高く跳ぶにはどうしたらいいんだろう?と考えながら、アドバイスし合いながら、思考錯誤する姿がみられました。

6年 修学旅行 出発!

画像1画像2
さあ、バスに乗り込んで出発です!保護者の方もたくさんお見送りに来てくださっていました。どんなお土産話がきけるのか楽しみですね!いってらっしゃい!

6年 修学旅行 出発式

画像1画像2
秋らしく気持ちのよい空気の中、期待に胸をふくらませた6年生が出発式を行っていました。6年生は今日から名古屋方面に修学旅行に出かけます。いっぱい楽しんで、いっぱい学習してきてくださいね!

4年 ミニハードル走

画像1画像2
気持ちのよい青空の下で,4年生はミニハードル走の学習に取り組んでいます。
スターターやタイムを計る係など役割分担をして,取り組んでいます。回数を重ねるごとにタイムが縮んだという喜びの声がたくさん聞こえてきました。

おいしい給食!

画像1
9月6日の給食
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・きびなごのこはくあげ
・だいこん葉のごまいため
・豚汁

☆きびなごはしょうが・しょうゆ・酒で下味をつけてから衣をつけて油で揚げました。

☆豚汁は、豚肉・油あげ・たまねぎ・にんじんを使った具沢山の汁ものです。

3年 音のふしぎ

画像1
画像2
 音が出る時,ものはどうなっているのかを調べました。今回は自分たちで実験方法を考えました。目に見えない音やふるえを,どのようにしてわかるようにするのか??水やキャップ・紙やゴムなど身近なものを使って,音のふるえをとらえました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/18 委員会活動 部活動
11/21 代表委員会

学校経営方針

京都市立桂小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

かつらだより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp