京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:55
総数:591913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

2年・3年 歯みがき巡回指導

画像1画像2画像3
歯科衛生士の方が来校され、歯みがきについての学習をしていただきました。歯みがきのポイントについて、楽しくお話いただきました。そして、次の3つのポイントを確認しました。好き嫌いせずよく噛んで食べること。おやつは時間を決めて、だらだら食べないこと。歯みがきをしっかりすること。今日からの生活にいかしてほしいと考えています。

1・2年 どんぐりひろい

画像1
画像2
画像3
今日は、天皇の杜公園へどんぐりひろいに行きました。

小さなどんぐりから大きなどんぐりがあり、みんな無我夢中になりながら拾っていました。袋いっぱいに詰め込んで、とっても楽しそうでした。
2年生は、たくさん1年生のお手伝いをしてくれました。頼りになるお兄さんお姉さんでしたね。

1年生は、今日拾ったどんぐりを来週の「あきとなかよし」の学習で使いますので、冷凍保管でお願い致します。

おいしい給食!

画像1
11月15日(火)
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・水菜とつみれのはりはり鍋
・ひじき豆

☆水菜とつみれのはりはり鍋は、給食室でつみれをひとつひとつ作りました。手作りのふんわりとした食感を味わって食べました。

3年 KATSURA x FAMILY プロジェクト始動

総合的な学習で「桂のキラリを見つけよう」をテーマに、地域の方にインタビューしたこと、グループでディスカッションしたこと、そして中間発表会でつかんだことをベースに、いよいよ学習発表会への本格的なミッションがスタートしました。今回は、発表のねらいとシナリオの説明でした。先生の面白い話に子どもたちの笑い声が絶えない、あっという間の45分間でした。
画像1
画像2
画像3

3年 大根の間引き体験

月曜日の朝一番に学年の畑で、川島さんにご指導をいただき、大根の間引きを体験させてもらいました。間引きは大根を引っこ抜くのではなく、白い頭の部分をはさみで切るものでした。土に残した白い体の部分は、やがて水や肥料となって、残ったきょうだいたちに命のバトンパスをするそうです。目からウロコのお話でした。
画像1
画像2
画像3

1年 いきものとなかよし

画像1
画像2
画像3
生活科「いきものとなかよし」の学習で、犬との交流をしました。

「とてもふわふわでかわいかった。」「肉球があって、ぷにぷにしていた。」「だっこしたらあったかかった。」などと、それぞれ感じたことがあったようです。

この学習を機に、いきものとよりなかよしになっていけるといいですね。

6年 オープンスクール

 桂中学校へオープンスクールに行ってきました。部活や学校生活のことについてお話を聞いた後、教科ごとに分かれて中学校の先生による授業を体験しました。他校の友達と交流する時間もあり、中学校生活が楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

4年 身体計測

画像1画像2
身体計測の前に、平井先生から保健のお話をしていただきました。
歯科検診では、歯を見てどんなことをチェックしているのかや、歯の磨き方を教えていただきました。歯のかみあわせやしこうが残っていないかなどの確認をするためのものだと学習しました。歯のかみ合わせが悪いとどうなるのかや、どんなことをしていると顎によくないのかを知り、「気を付けよう!」という声も聞こえてきました。

普段の生活でこの学習を活かしてほしいと思います。

おいしい給食!

画像1
11月8日(火)の給食
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なま節と厚あげの煮つけ
・キャベツのかきたま汁

☆なまぶしは、水分が少ないのでパサパサとしてしまうことが多い食材ですが、調理員さん達が調味液でゆっくりと時間をかけて炊いてくださり、やわらかくしっとりと仕上がりました。

☆かきたま汁は、かたくり粉でとろみをつけたあとに卵をまわし入れることで卵がふんわりと固まります。

読書週間が始まりました!

画像1
画像2
画像3
読書週間が始まりました。
11月8日は、読書週間の取り組みで、教職員による読み聞かせを行いました。
それぞれの教室にだれが来るか分からないどきどき感と、どんな本を読んでもらえるのか分からないわくわく感があり、子どもたちも楽しみにしてくれていました。
教室からは、「へ〜!」「なになに〜?」といった驚きの声や笑い声が聞こえたり、真剣に話を聞いたりする様子が見られました。
読み聞かせの他にも、図書委員会の子どもたちが考えた取り組みで、ビンゴやおすすめの本の紹介などがあります。この読書週間で、たくさん本と親しみ、お気に入りの一冊を見つけてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/18 委員会活動 部活動
11/21 代表委員会

学校経営方針

京都市立桂小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

かつらだより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp