![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:111 総数:698085 |
おもちゃづくり開始
秋らしいものを使って、おもちゃ作りが始まりました。作りたいものが同じ人と協力しながら作ります。材料を分けたり作り方を相談したりしていました。「先生、できた」といい表情で完成したものを見せてくれました。交流会は少し先なので、これから準備していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 励ましの声でがんばれる
体育では、ボールけりゲームに取り組んでいます。11月ですが日中は過ごしやすいので、秋らしい気候の中、声を掛け合いながら走り回っています。少しでもゴールに近づけるようにパスのコースを工夫したりシュートされないように守りの位置を考えたりしてがんばっています。いい声が多いと、よい雰囲気の中で運動ができるので楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() 比例
算数では、針金の重さと長さを整理した表を見ながら関係性を考えました。長さが長くなると重くなっていることや、何倍になっていることなどに気づいていました。
![]() ![]() ![]() バスケットボール
体育では、バスケットボールに取り組んでいます。今回はハーフコートで行うことにしました。攻守が変わるたびにセンターラインまで戻る必要があります。みんなが安心して取り組めるようにボールも少し柔らかいものにしました。チームメイトからの励ましもあって、どんどんシュートをねらっている姿がありました。
![]() ![]() ![]() どこを転がるの?
図工では自分の世界観を大事にしながら、ビー玉の転がるコースを考えて作っています。今日も作業を進めていきました。より立体的なコースを目指しているようで、ビー玉が転がるのか確かめながら作っていました。ボンドがなかなか乾いてくれないので、しばらく押さえる必要があり、少し苦労していました。
![]() ![]() ![]() かけ算の筆算
これまでたし算やひき算の筆算について学習してきました。今日は、12×4の計算について、どのように筆算ですればいいか考えました。まず、たし算やひき算の筆算について、みんなで振り返りました。2人組の交流を通して、位をそろえるという大事なポイントも出てきました。その後、かけ算の筆算を書いていました。
![]() ![]() ![]() 馬のおもちゃ
国語の時間には、箱や色画用紙を使って馬のおもちゃを作りました。教科書にある作り方を自分で読んで、その通りに作っていきます。よく読まないと、切り方や組み合わせ方といった手順が分かりません。友達と相談しながら慎重に作業を進めていました。
![]() ![]() ![]() がっきとなかよく
タンブリンやすず、トライアングルを使って、リズム打ちをしています。今日も歌に合わせて楽器ごとに交代しながら音を鳴らしました。「やさしいおと」や「きれいなおと」、「ふしぎなおと」が出るように叩き方や強さを考えながら音を鳴らしていました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・豚肉とこんにゃくのいため煮 ・ほうれん草のおかか煮 ・いものこ汁 『豚肉とこんにゃくのいため煮』は,ごま油で豚肉・しょうが・しいたけ・こんにゃくを炒めて,さとう・みりん・しょうゆ・シイタケの戻し汁を加えて煮,炒りつけて仕上げました。 『ほうれん草のおかか煮』は,だし昆布でとっただし汁・みりん・しょうゆを煮立てて,ほうれん草を加えて,花かつおを加えて仕上げました。 『いものこ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,油揚げ・里いも・玉ねぎ・にんじんを煮,みそをとき入れて仕上げました。 子供たちから・・・ 「『豚肉とこんにゃくのいため煮』は,ごはんといっしょに食べたら,とってもおいしかったです。『ほうれん草のおかか煮』は,おかかの味がおいしかったです。『いものこ汁』は,里いもがやわらかくて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 共に生きる
これから4年生は、総合的な学習の時間に「共に生きる」ということをテーマに学習していきます。
今日は、「わたしたちは、どのような人とたちと生きているのだろうか」についてみんなで話をしました。 家族・友達・地域の人など身近な人から、個性がある人・目や耳が不自由な人・車イスに座っている人など、いろいろな人が挙がってきました。 これから、どんな人との「共に生きる」ことを考えていくのでしょうか。子どもたちみんなで学習を作っていきます。 ![]() |
|