京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up40
昨日:74
総数:400923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

めざせ安全マイスター

画像1画像2
 図工の学習で彫刻刀を使います。今日は、彫刻刀を使うときにどんな危険があるか、どんな対策をすればいいかをみんなで考えました。けがや事故にならないために、自分ができることをしっかり考えることができました。

体育科「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
じゅんびが早くなりました!そのおかげで れんしゅうが たくさんできましたね。
キャッチが上手になると、あい手にボールをとられないので、ゴールをねらうチャンスがふえました!

明日は学習発表会

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日は学習発表会です。今日はリハーサルでした。緊張感が伝わってきます。一生懸命練習してきたことがよくわかりました。明日はハンカチが絶対いりそうです。
 前日準備を5年生がしてくれました。テキパキと動く5年生はさすがです。あっという間に準備ができました。明日みんながんばってね。

和菓子屋「広楽」始動!

画像1画像2
12月の和菓子屋さんに向けて,どんどん活動が進んでいます。全校に宣伝するためのポスター作りや予約券の作成,のれんのデザインなど準備が着々と進んでいます。これからどんなお店になっていくのかとても楽しみです。

明日に向けて

画像1
今日は学習発表会のリハーサルでした。リハーサルでも素敵な歌や演奏を披露してくれていました。明日は緊張すると思いますが,頑張りましょう!

算数科「かけ算(2)」

画像1
画像2
今日のもんだいは、かけ算と たし算と ひき算を つかってとくもんだいでした。
しきのりゆうを、図をつかって せつ明しています。
もんだい文や 図に ○をつけたり、線を引いたり することも大切ですね。

まもなくの ごあんないです

画像1
養正航空(ようせいこうくう)より、おきゃくさまに ごあんない いたします。
本日はリハーサルを行いました。
きんちょうしているようすが つたわってまいります。
ですが、やる気も きちんと つたわってきております。
れんしゅうの せいかを出し切れるよう、がんばります。
0201びんを ごりようの おきゃくさまは、体いくかんへ おこしください。

国語科「馬のおもちゃの作り方」

画像1
画像2
画像3
教科書の文を読んで、じっさいに、馬のおもちゃを作ってみました。
何ども くりかえし読んだところや、しゃしんと見くらべたところなど、自分がせつ明するときに大切なポイントを見つけることができました。

1年生と一緒に

画像1
偶然ですが、今日は1年生と一緒に図書室、視聴覚室を利用しました。いつもよりもお兄さん、お姉さんらしく1年生にふるまっている姿は、高学年らしくなってきています。面白い本を得意げに紹介したり、順番を譲ったり、1年生に優しい素敵な4年生の姿が見られました。

社会 「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

画像1
画像2
今日から社会科では新しい単元に入りました。琵琶湖疏水に関する単元ですが、全く初めてというわけではなく、6月に松ケ崎浄水場見学に行った際にも少し学習しています。その際のことを思い出しながら今日はグループで流れる経路や琵琶湖と京都市の位置関係などを地図上で確認しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp