![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:34 総数:686520 |
【3年】 図工 「小さな自分」のお気に入り
一人1台のタブレット端末を図工にも活用する時代となりました。自分の体を「小さく」する代わりに、自分を写真に撮って「小さく」します。撮影の時からどのような作品にするか構想を持っていなければならないのですが、それぞれが構想に基づいた動作で撮影していました。それをもとに「小さな自分」を構想通りに配置し、写真撮影して作品完成。写真が図工の作品になるという、新たな学習ですね。
![]() ![]() ![]() 【5年】算数 面積
今日も自分で解き方を考えた後、みんなで話し合いをじっくり行いました。
「あぁ、そういうことか!」 「私もそう思う!」 「どういうことかもう一回教えて。」 たくさんのグループからたくさんの声が聞こえてきました。 思考が深まる時間をしっかりとっていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ハロウィン 【星の子】
31日、5時間目の様子です。
おばけの仮装をした子ども達が、職員室へ先生を驚かせに行きました。「お菓子をくれないとイタズラするぞ」と言うと、先生たちはお菓子のイラストカードを沢山カゴに入れてくれました。仲良くなれたおばけと先生達。最後は並んで写真を撮りました。 ![]() ![]() ![]() 4年 学習発表会に向けて
体育館ではじめて合唱練習をしました!
声がなかなか通らなかったり、学年でそろえることの難しさを感じました。 気持ちをこめて、見に来ている人たちに感動してもらえるよう練習していきましょう。 ![]() 4年 めいとく学習
科学センターの辻礼史先生に岩倉川の環境についてリモートでお話をしていただきました!調査していく中で、子どもたちから
「岩倉川の水はきれいなのか?」 「生き物にとって良い環境なのか?」 「生き物と水にはどんな関係があるのか」など たくさんの疑問が出てきました。 今回のお話を聞いて、生き物の様子や水のきれいさ、生き物と水の関係も学ぶことができました。それを活かして引き続き調べていきたいと思います。 ![]() ![]() 2年生 校外学習に行ってきました3
ご飯を食べた後は、子どもの楽園の中にある遊具で思いっきり遊びました。
大きなすべり台や立体迷路など、珍しい遊具で遊んで子どもたちは大満足な様子でした。 また、午前中に仲良くなった1年生と一緒に遊んでいる子もいました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習に行ってきました2
宝が池子どもの楽園に着いてからは、1・2年生でグループを組んで秋見つけビンゴをしました。
どんぐりや落ち葉を拾ったり、ケンケンパをして体を動かしたり、みんなで協力しながらビンゴを目指しました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習に行ってきました1
今日は、子どもたちが待ちに待った遠足でした。
月曜日からずっとワクワクしていた遠足で、子どもの楽園に行くときからみんなニコニコでした。 ![]() ![]() ![]() 【3年】 円と球 続き
コンパスで円をかく際に難しいところは、円の中心を動かさない、つまりコンパスの針を刺した所を動かさずに回すという動作。それを再認識した活動がありました。
「半径2mの円のかき方を考えましょう。」という問いに、運動場で挑戦。巻き尺と木の棒でかいてみます。巻き尺の目盛りテープが緩んでしまったり、円の中心となるべき部分が巻き尺の本体になって不安定になったり、なかなかうまくいきません。 そのうち「ゆるめたらあかんやん。」という声が聞こえ始め、テープをピンと張った状態で前者の問題は解決。コンパスだと支点のネジが緩んでしまい失敗する現象と同じです。コンパスのネジは時々締めましょう。 「真ん中をしっかりと押さえてみよう。」と頑張りだしたグループが出てきて、後者の中心の問題もゆっくりと解決。どのグループも上手に大きな円をかきました。先生たちはこうやって「玉入れ」の時の円をかいているのですよ。 ![]() ![]() ![]() 遠足にいったよ 1年
宝が池公園 子どもの楽園まで、歩いて遠足に行きました。
1、2年生混合の班でウォークラリーをしたり、あきみつけをしたり、遊具で遊んだりと、みんな初めての遠足を楽しんだようでした。 土日はゆっくり体を休めて、月曜日また元気に学校へ来てくださいね! ![]() ![]() ![]() |
|