![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:10 総数:262067 |
5年理科![]() ![]() ろ過をした水よう液にとけている食塩をとり出すためにはどうすればよいか話し合い「蒸発させる」「冷やしてみる」という2つの方法を考え、実験をしました。 蒸発させると、予想通り食塩を取り出すことができましたが、冷やした時は…あまり変化が見られず予想と違う結果になりました。 来週は食塩と同じように、ろ過をしたミョウバンの水溶液を使って実験を進めていきます。 お話玉手箱![]() ![]() 玉手箱だけに「今日はどんな話…?」と子どもたちは毎回楽しみにしています。 自分では手に取らないかもしれない本に出あえたり、臨場感たっぷりに読んでいただいたりすることで、子どもたちの世界がどんどん広がっていきます。 いつも本当にありがとうございます。 □5年生 図画工作「ワイヤーアート」
図画工作では、ワイヤーアートの挑戦しています。
作品の大体が出来上がってきました。 テーマは「人」ということで、様々なことをしている人をイメージして制作しました。 作品は、校内作品展で展示したいと思っておりますので、お楽しみにしておいてください。 ![]() ![]() □5年生 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」
前回行った、調理実習のまとめの学習をしました。
「一汁一菜」という言葉の意味について、もう一度調べてみたところ、お味噌汁とごはんだけでも、赤・緑・黄の栄養がとれているということを再認識することができました。 お家でも、ご飯やお味噌汁づくりに挑戦してみてください。 ![]() ![]() □5年生 算数「面積」
長方形・正方形の面積の求め方をもとに、三角形や平行四辺形、ひし形などの面積が求められるようになりました。
色んな方法で求めることができるけれども、公式にするにはどうすればよいかについて話し合っている場面です。最後には、公式を見つけ出すことができました。 学び合いの姿勢が、育っているなと感じた瞬間でした。 ![]() ![]() □5年生 体育「走り幅跳び」
走り幅跳びでは、どんどん記録に挑戦しています。
助走を速くしたり、踏み込むときに両手をあげる、上に高く跳ぶ、両足で着地するなど、様々なことを意識して、現在全員が2m以上を飛び越すことができています。 頑張ろうとする意欲やその工夫を大切にしてほしいです。 ![]() ![]() 2年生 歯みがき指導
今日は歯科衛生士の先生に歯みがき指導をしていただきました。虫歯になった男の子の紙芝居を読んでもらったあと、正しい歯みがきの仕方を詳しく教えていただきました。
「そんなに磨かなきゃいけないの?!」「今日やってみよう。」とたくさん学んで帰りましたので、今日は歯みがきを一生懸命頑張ることと思います。虫歯にならないように、歯を大事にしてくれるといいです。 2年生 歯みがき指導![]() ![]() 「そんなに磨かなきゃいけないの?!」「今日やってみよう。」とたくさん学んで帰りましたので、今日は歯みがきを一生懸命頑張ることと思います。虫歯にならないように、歯を大事にしてくれるといいです。 3年社会![]() ![]() 「昭和までの地図には出町柳の駅がないよ。」「昔は鉄道の名前もちがったんやな。」 「御所の近くには公共施設がいっぱいあるよ。」「田んぼや畑が減って、家や人が増えたから公共施設も増えたんじゃないかな?」などとたくさんの気づきが生まれました。 1年 はみがきしどう![]() ![]() 歯ブラシの選び方や、歯磨きの仕方等、紙芝居やお人形を使って分かりやすくお話をしていただきました。これからも、自分の歯をしっかり守っていきたいですね。 |
|