京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up40
昨日:68
総数:375493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「ありがとう」を大事に〜

【3年】国語 季節のことば

画像1画像2画像3
国語の学習で,秋を題材とした詩を作成しました。
また今回は、ロイロノートを活用し、自分の詩にぴったり合う写真を背景に使い、色とりどりの美しい秋の風景が広がっていました。
さらに、子どもたちは、シンキングツールを使い、友達の作品のよさを伝え合う活動もしました。
言葉の使い方などを友達からほめてもらい、とても嬉しそうな表情の子どもたちでした。

【3年】おとなりの国はどんな国?

画像1画像2
総合的な学習では、これまでに、講師の方をお招きして、韓国について文化や遊び、衣装を体験してきました。
今回は、そのような体験をもとに、韓国について自分が追究したい課題を設定しました。
子どもたちは、「食べ物」「遊び」「学校の様子」「子どもの一日」など様々な課題を設定していました。
自分が疑問をもったことを解決するために、図書館資料やインターネットでの検索など、自分で検索方法を選び、活動を進めていました。

【6年】総合的な学習の時間「歴史探訪」

画像1
画像2
画像3
醍醐の歴史に迫ります!まだまだ知らないことがたくさんあるようです。

【6年】なかよし遊び

画像1画像2画像3
きずなタイムの時間に,なかよしグループで遊びました。グループのリーダーとして1年生を迎えにいき,遊びを考え取り組みましたが,みんな楽しそう♪低学年にやさしく教えてあげたり,中学年でも楽しめるような遊びにしたりと,最高学年として素敵な姿が見られました!

1年 なかよしあそび

18日にある「ふるさと醍醐登山会」に向けて、一緒に登山するなかよしグループのお兄さんやお姉さんたちと、運動場や中庭、体育館で楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

1年 あきといっしょに

生活科の「あきといっしょに」の学習で、秋のものを使ったおもちゃ作りとして、どんぐりごまを作りました。「すごくクルクル回ったよ!」「お顔を描いて、かわいくしたよ!」など話しながら、秋を感じながら楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2

【1年】国語科「じどう車くらべ」

画像1
それぞれの車がどのような仕事をするのか、みんなで話し合いました。
この学習の最後には自分が選んだお気に入りの乗り物を紹介します。

【2年】国語科「馬のおもちゃの作り方」

画像1画像2画像3
「馬のおもちゃの作り方」を読んで、実際に馬のおもちゃを作りました。
どのような説明の仕方をしているかを考えながら、何度も教科書を読み返しながら作っています。

【2年】外国語活動「サラダで元気」

2学期の外国語は野菜の言い方を知って、オリジナルのサラダを作る「サラダで元気」という学習をしています。
今日は自分が作るオリジナルサラダの野菜を集めました。
"Tomato please.""How many?"
などこれまで学習した言い方も使いながら、サラダを完成させることができました。
次回は自分が作ったサラダの紹介をします。
画像1画像2

醍醐寺落ち葉拾い

画像1
今日は醍醐寺の参道で落ち葉拾いをしました。
拾った落ち葉は1年かけて肥料にしてから醍醐寺の桜に与えられると,お寺の方から説明を聞きました。

いつも登下校で使わせてもらっています。
感謝の気持ちをもって取り組みました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学校沿革史

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp