![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:68 総数:375493 |
【3年】国語 季節のことば![]() ![]() ![]() また今回は、ロイロノートを活用し、自分の詩にぴったり合う写真を背景に使い、色とりどりの美しい秋の風景が広がっていました。 さらに、子どもたちは、シンキングツールを使い、友達の作品のよさを伝え合う活動もしました。 言葉の使い方などを友達からほめてもらい、とても嬉しそうな表情の子どもたちでした。 【3年】おとなりの国はどんな国?![]() ![]() 今回は、そのような体験をもとに、韓国について自分が追究したい課題を設定しました。 子どもたちは、「食べ物」「遊び」「学校の様子」「子どもの一日」など様々な課題を設定していました。 自分が疑問をもったことを解決するために、図書館資料やインターネットでの検索など、自分で検索方法を選び、活動を進めていました。 【6年】総合的な学習の時間「歴史探訪」![]() ![]() ![]() 【6年】なかよし遊び![]() ![]() ![]() 1年 なかよしあそび
18日にある「ふるさと醍醐登山会」に向けて、一緒に登山するなかよしグループのお兄さんやお姉さんたちと、運動場や中庭、体育館で楽しく遊びました。
![]() ![]() ![]() 1年 あきといっしょに
生活科の「あきといっしょに」の学習で、秋のものを使ったおもちゃ作りとして、どんぐりごまを作りました。「すごくクルクル回ったよ!」「お顔を描いて、かわいくしたよ!」など話しながら、秋を感じながら楽しく遊ぶことができました。
![]() ![]() 【1年】国語科「じどう車くらべ」![]() この学習の最後には自分が選んだお気に入りの乗り物を紹介します。 【2年】国語科「馬のおもちゃの作り方」![]() ![]() ![]() どのような説明の仕方をしているかを考えながら、何度も教科書を読み返しながら作っています。 【2年】外国語活動「サラダで元気」
2学期の外国語は野菜の言い方を知って、オリジナルのサラダを作る「サラダで元気」という学習をしています。
今日は自分が作るオリジナルサラダの野菜を集めました。 "Tomato please.""How many?" などこれまで学習した言い方も使いながら、サラダを完成させることができました。 次回は自分が作ったサラダの紹介をします。 ![]() ![]() 醍醐寺落ち葉拾い![]() 拾った落ち葉は1年かけて肥料にしてから醍醐寺の桜に与えられると,お寺の方から説明を聞きました。 いつも登下校で使わせてもらっています。 感謝の気持ちをもって取り組みました。 ![]() |
|