京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:42
総数:661558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

3年生 理科

画像1
画像2
 「電気の通り道」の学習に入りました。自分の豆電球に明かりがついた時の感動は、一生もの。子どもたちは、わくわくした気持ちで学習していました。

3年生 国語1

画像1
画像2
 国語「はんで意見をまとめよう」で、1年生に読み聞かせをすることになりました。まず、グループでどんな本がいいか話し合いました。読書ノートを出して考えたり、今まで読んだ本を思い出して考えたりしました。

4年 図工 元気のおまもり

今日は、粘土で作成した「元気のおまもり」の仕上げを行いました。

ニスを用いて作品につやを出し、劣化を防ぐようにしました。

子どもたちにこのことを伝えると、とても丁寧に塗り残しがないように細かなところまではけをくぐらせて塗っていました。

廊下に完成した作品を飾りますので、授業参観の時に子どもたちの作品を見てあげてください。
画像1

3年生 国語3

画像1
画像2
画像3
 さあ、教室でいよいよ練習。絵本の見せ方や、声の出し方を工夫していました。1年生が喜んでくれるといいですね。

3年生 国語2

画像1
画像2
 図書館で本を探しました。考えていた本を見つけて喜んでいる子もいました。考え直しているグループもありました。みんな1年生のことを考えて、一生懸命でした。

5年生 国語「漢字の広場」2

画像1
画像2
画像3
 グループで協力して作った「都道府県すごろく」を、他のグループの作ったものと入れ替えて遊びました。

 見事に都道府県の特色を生かした文章になっていたり、ユニークな文章があったり、すごろくのマスに仕掛があったりと、わくわくするすごろくができました。

3年生 算数

  今日の算数の時間は,「何倍でしょう」の単元の

 プレテストをし,答え合わせもしました。

  2つの式を1つにまとめて書く方法や

 何倍するかを先にまとめて計算する方法など,

 学んだことを おさらいしました
画像1画像2

3年生 社会

  今日は,こんにゃく工場の見学に行く前に,

 まず教室で こんにゃくの作り方についてお話をうかがいました。

  「蒟蒻(こんにゃく)」という漢字の意味を教えていただいたり,

 こんにゃく芋の苗を実際に見せていただいたりしました。

  子どもたちは,初めて知ったことも多かったようで,

「えっ,そうなん!」と感嘆の声も上がっていました。

  こんにゃく工場見学への意欲が さらに湧いた様子でした。
画像1

2年生 図画工作科「おもいでをかたちに」 2

  印象に残ったことを思い出しながら,

 粘土で作品を作っています。

  粘土をこねこね丸めたり,

 細く伸ばしたり,平べったく薄くしたり・・・

 自由自在に形を変えられるのが 楽しいですね。


 「ぼくの顔を作った!」と言って 見せてくれた子が

 いました。
画像1画像2

2年生 図画工作科「おもいでをかたちに」1

  今日の図画工作科の時間には,粘土を使って

 思い出に残っていることを表現しました。

  「何を作っているの?」と尋ねると 

 10月に宝が池公園へ校外学習に行ったことを

 思い出に挙げている子どもが多くおり,

 「お弁当を食べているところを作っている。」

 「これは,レジャーシート。」

  など,教えてくれました。

  粘土を触るのは,とても楽しそうです。

 
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 参観・懇談会(2組・わかば)
3年3組:工場見学
フッ化物洗口
11/17 SC ALT
11/18 参観・懇談会(1・3組)
11/21 6年1組:茶道教室
心あったか週間(〜25日) クラブ
11/22 わかば:動物園遠足
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp