![]() |
最新更新日:2025/07/13 |
本日: 昨日:65 総数:711900 |
5年生のリハーサル!![]() ![]() 6年生として、自分の考えやアドバイスをしっかり発信しよう!と伝えたところ、 さすが6年生!! 5年生の発表を一生懸命聞き、意見を伝えていました。 次のリーダーへのエールですね★ 新型コロナウイルスの感染に関わって
本校の児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い、感染者及び発熱や咳症状での欠席者が発生し、学級を閉鎖する措置を講じている学級があります。児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり、大変申し訳ありません。
今後、学級閉鎖期間が終了し、新たな感染者や体調不良者の広がりがみられない場合で、ご本人に体調不良等の症状のない場合、順次、登校を再開いたします。 各クラス感染している児童がいるというわけではありませんが、感染の報告が続いてきています。教育活動の充実を図りながらも、感染対策を徹底し、教育活動を進めていきます。各ご家庭におかれましても、マスクの着用、手洗いの励行、こまめな換気や消毒等、再度徹底していただきますよう、よろしくお願いします。 保護者の皆様におかれては、ご家庭でも、感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします。 なお、明日より2日間、学習発表会です。来校される際には、体調面をよく確認いただき、一つの行事ではありますが、無理のないようにお願いします。学級閉鎖の該当学年については、事前にお知らせの通りです。 ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。 【6年生】理科『デジタル教科書を使って』編![]() ![]() ![]() 【6年生】家庭科『買い物シミュレーション』編![]() ![]() ![]() 真剣な顔ってかっこいい!![]() ![]() ![]() 今回の問題は「反比例するのかしないのか。表を縦に見て、横に見て判断しよう」 です。子どもたちは自分の考えを一生懸命ノートに整理していました。 問題に向き合い、解決しようとする姿ってかっこいいですね!! その後のペア交流もとても意欲的に説明していました★ 5年生「平均とその利用」自分の歩幅を調べよう
5年生では算数で「平均とその利用」を学習しています。
今回は平均の求め方を使って自分の歩幅を調べてみました。 「5回計測したから,5でわって・・・」 「10歩で計測したから10でわって・・・」 と計算していくと自分の歩幅を求めることができました。 先生の歩幅は57cmでした。 ![]() ![]() ![]() 英語活動 サラダで元気!![]() ![]() ![]() ゲームを通して、野菜の名前や発音に親しむことができました。 オリジナルサラダを作るために必要な野菜を、お店屋さんごっこを通して、集めていきます。 1学期に習った「How many?」のフレーズも使いながら 「tomato please!!」 「How many tomatos?」 「three tomatos please」 楽しみながら、英語に親しむことができました。 はつかだいこんを育てています![]() ![]() ![]() 種を植えてから、約2週間… 葉が増え、根元からは少し実が見えてきました。 「もうすぐ収穫できるかな〜」と、わくわく楽しみな子どもたちです。 4年生『どっちにしようかな 編』![]() ![]() 今日は「土地」「岩山」のどちらかを選択して書きました。 子どもたちの中で人気だったのは「岩山」。 「へん」と「つくり」を意識しながら書くことができました。 2年 「ALTの先生と学習したよ」![]() ![]() ![]() ALTの先生の紹介写真を見たり、話を聞いたりしました。みんな、先生の紹介写真を 興味深そうに見ていました。 その後、先生に質問したり、野菜の言い方・発音を教わったりと、とても楽しそうに学習できていました。 |
|