京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up30
昨日:40
総数:522489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成

2年生 おいもほり その1

生活の学習で育てていたサツマイモの収穫をしました。

たっぷりお水をやるのをがんばったおかげで、
たくさん掘ることができました!

深く掘らないと出てこないおいももあって、大変でしたね。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」

今日は、5年1組のみんなが調理実習をしました。

野菜を切ったり、みそをといたりと以前よりもたくさんの調理手順があり、

グループごとに協力して取り組みました。

火加減が少し難しくご飯におこげが少しついたところもありましたが、

ふっくらとやわらかいご飯を炊き、おいしい煮干しの出汁の味噌汁も作ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活 リース作り2

画像1
あさがおのつるを支柱から外したあとは、一つに束ねて輪っかの形になるように整えていきました。
とても真剣に取り組む姿が、あちらこちらで見られました。

1年生 生活 リース作り

画像1画像2
あさがおのつるを使って、リースを作りました。まずは、支柱にぐるぐると絡みついているつるを、二人で協力しながら取っていきます。

1年生 国語 しらせたいな、見せたいな2

画像1画像2
お家の人に知らせたいものをよく見て観察しました。事前に考えた、観察したいポイントを意識しながら、じっくりと見ていました。
次の時間は、文を書いていきます。

1年生 英語活動 体の部分の言い方

画像1
体の部分の言い方を知り、曲に合わせて歌いながら手で示しました。だんだんテンポがはやくなることに、どきどきしながら、楽しんで学習していました。

1年生 生活 あさがおのかんさつ

画像1
1学期から大切に育ててきたあさがおの、最後の観察をしました。葉っぱの色やさわった感じのちがいなどに気付いていました。
このあとは、リースづくりの予定です。かざりを持ってくる日は予定表にて連絡いたします。

1年生 生活 いきものとなかよし3

画像1画像2
調べたことを友達に紹介しました。初めて知ったこともあり、新しい発見があったようです。
学習をしていくなかで見つけた、いきものとなかよしになる方法をこれからも続けて、今よりももっと仲良くなっていってほしいと思います。

1年生 生活 いきものとなかよし2

画像1画像2
学校にいる、なかよくなりたい生き物の飼い方について、調べました。調べたいことが書かれている資料を読んで、必要な情報はどれか選んで書きました。
そのままうつすのではなく、短い言葉にまとめてかくことを、少しずつ練習しています。

1年生 国語 しらせたいな、見せたいな

画像1画像2
おうちの人に、学校にいるものやあるものを紹介するために、学習を進めています。
紹介したいものを一つ決めて、写真をとりました。

よりすてきな姿を撮りたくて、とても集中していました。
紹介文が完成したら、お家に持ち帰りますので、楽しみにしていてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp