京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up72
昨日:53
総数:288094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【3年】球の直径をはかるには?(算数科)

画像1
画像2
画像3
 球はどんな形かを学習しました。
 「球は,どこで切っても切り口は円になる」「球をちょうど真ん中で切ったとき,切り口が一番大きくなる」「この円の中心,半径,直径が球の中心,半径,直径になる」ことを整理したあと,実際にボール(球)の直径をはかってみる活動をしました。

 初めは,なかなかアイデアが思い浮かびません。もちろん,切ることもできません(笑)。

 グループでアイデアを出し合い,他のグループの様子を見ながら,楽しそうに試行錯誤していました。

 はかり方を自分たちで見つけたグループは「あーーーー!!分かった!!」と歓声が!

 こういった算数活動を,楽しいと感じる子どもたちになってほしいなと思います。
 

【4年】理科 雨水のゆくえ

画像1
画像2
今日は空気中の水蒸気について学習しました。子どもたちは水蒸気がどこにでも含まれているものかを予想を立て,実験をしました。教室や運動場で実験をしたところ「水滴がついている!」や「どこにでも水蒸気はあるんだなぁ」など実験を通して考えることができました。

【3年】1年生におすすめの本は?(国語科)

画像1画像2画像3
 国語科「班で意見をまとめよう」の学習では,「1年生に読み聞かせをするために,グループで絵本を1冊決める」目的で,話し合いの仕方を学んでいきます。

 今日は,図書館で自分のおすすめの本を選びました。「自分で読んで面白かったから」「この作者のお話は,すごくよかったから」など,自分の思いを大切にして選んでいました。もちろん,自分が読みたい本も借りました。

【1年】大好きな図書の時間

画像1
画像2
画像3
季節は秋になり,「読書の秋」に相応しい気候になってきました。

大好きな図書の時間ではなるべく物語に触れてもらおうと,お話の本を1冊は借りるように促しています。

ファンタジールームで本を借りると,がってんルームへ移動して自分が借りてきた本を読んでいます。

全員の貸出が終わると,図書館司書の先生の読み聞かせタイムです。

いつも子ども達の興味をひく絵本を選んでくださり,子ども達もハラハラ・ドキドキ,時に笑いながら読書の時間を楽しんでいます。

【1年】算数では

画像1
算数科の学習では「3つの数の計算」の単元で学習を進めています。

問題を読んで今までと違うところや気づいたところを話合い,今日のめあてを考えています。

数図ブロックを使って考えたり,ノートに練習問題を問いたりして,3つの数の計算にも少し慣れてきたようです。

反復学習も頑張っています!

【5年】走りだせ!!!つなげバトン!!

最後のリレーでは,各チームお互いに声をかけあい,力を合わせて頑張りました!!

バトンをつなげ,ゴールを目指す姿はどのチームも輝いていました。

また今日の本番は,一番スムーズにバトンパスができていて,練習の成果がでていました!


画像1
画像2
画像3

【5年】負けないぞ!!!!

画像1
画像2
画像3
リレーの競技の前には,ダンスを踊りました。

ダンスで,リレーの前に「負けないぞ!」「チームでがんばるぞ!」という気持ちを表現しました。

はじめに,このダンスの振付けを見た際,「むずかしそう…!」といっていました。
少し難しい振り付けでしたが,練習を重ね,今日は一生懸命に踊りきることができました。

移動やダンスをそろえることも練習を重ね,今日はとてもスムーズに移動したりすることもできました。

子どもたちの,一生懸命な姿をみていただけたのではないでしょうか。

【3年】スポーツフェスティバル

画像1
画像2
 スポーツフェスティバル本番を迎えました。教室では,「緊張する〜」と言っていた子どもたちもいました。

 去年より長い80m走や障害物走を力いっぱい走りきりました!

【5年】 スポーツフェスティバル!!!

今日はスポーツフェスティバルでした!!!

お忙しい中参観くださった保護者のみなさま,地域のみなさま,ありがとうございました。

全校ダンスでは,表現委員の子どもたちが活躍してくれました。
休み時間も練習し,自信をもって前でお手本となり踊ってくれました。


100メートル走では,ひとりひとりが全力を尽くして走りきる姿がとてもかっこよかったです。!!


画像1画像2画像3

【3年】大根の間引き

画像1画像2画像3
 月曜日に,大根の間引きをしました。もう,3回目です。

 「炒めようかな」「お味噌汁に入れようかな」などと,話しながら教室に戻りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp