![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:87 総数:648690 |
「冬メニューです。」![]() ![]() ![]() 季節は初冬ですが、冬メニューが登場するようになりました。 朝早くから、下処理や調理をしてくださっているので、関東煮は柔らかく味がよくしみていました。 「先生、からしはないの?」 なんて言う人がいなくてほっとしました。 3年生 音楽科「帰り道」![]() ![]() 色のカードを使って、演奏の順序や曲の感じを確かめました。 「曲の感じ」は、3年生の音楽の学習で何度も出てくる言葉です。 音楽の要素となる言葉もたくさん使えるようになって、敏感に、豊かに、鋭く、感じたり聴き取ったりできるようになりました。 3年生 国語科「はんで意見をまとめよう」![]() ![]() ![]() 目的は、1年生に本を好きになってもらうことです。 「これは、1年生には長すぎると思います。」 「この本は、内容だけでなく、絵がとてもおもしろいのでいいと思います。」 それぞれの考えの中に、相手意識がしっかりと表れてくるようになりました。 「パン給食です。」![]() ![]() ![]() 1週間に1回のパン給食です。 あなたはご飯派?パン派? 3年生 算数科「納得と、驚きと・・・。」![]() ![]() ![]() 自分で考える・・・。 友だちと交流する・・・。 練習問題を解いてみる・・・。 ノートのふりかえりには、 「たし算の筆算と似てるところがあった。」 「たし算の筆算とちがうかき方で、びっくりした。」 「くり上がりの数に気をつけて計算したらいいことが分かった。」 などなど。 学びのポイントをしっかりおさえていますね。 4年生 書写「書きぞめ」![]() ![]() ![]() 題字は、「元気」です。 「とめ」「はね」「はらい」だけでなく、「曲がり」や「そり」「点画のつき方」など、ポイントがたくさんあります。 「うーん、あかんわ。」 「この曲がり、めっちゃ上手に書けた!」 まさに、試行錯誤です。 一枚一枚、試行錯誤の跡がうかがえます。 1月2日事始め、文字が上達しますように・・・。 ちょっと早いか。 4年生 図画工作科「ギコギコトントンクリエーター」![]() ![]() ![]() トントン・・・。 クリエーターたちが写真立てを作りました。 今日は、作品の鑑賞会です。 作品の工夫もさることながら、中の写真がもうかわいくてかわいくて・・・。 とっても温かい和やかな鑑賞会でした。 5年生 算数科「考えるからこそ・・・!」![]() ![]() 議論が分かれるところで、うんと考えるからです。 「考えるからこそおもしろい」を地でいくような学習場面でした。 自分の考えを言えるっていいね。 受け止めてくれる仲間がいるっていいね。 「もうすぐ黄色いカーペット!」![]() ![]() ![]() 朝の空気も、一段と冷たくなりました。 今日も、元気に子どもたちが登校してきました。 もうすぐふわふわの黄色いカーペットになりますよ。 6年生 社会科「町人の文化と学問」![]() ![]() ![]() さらに厳しい別段御触書の内容とは・・・。 それに対して、人々はどんな思いでどんな行動をとったのか・・・。 社会科の学習ですが、歴史的事実を知るだけでなく、不合理や不平等に気づくこと、それを許さない人権感覚を身に付けることが求められます。 現代を生きる6年生の子どもたちが、社会的事象を通して、自分の考えを、しっかりと書いたり話したりしました。 |
|