京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up52
昨日:106
総数:308772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会ありがとうございました。夏休みに入ります。安全・健康に気を付けてお過ごしください。2学期は、8月26日(火)か始まります。

5年 YouYouパーク 花いっぱい運動

5年生は、「西大路駅周辺を美しくする会」の方主催の「花いっぱい運動」に参加しました。今年度2回目の活動で、西大路駅近くのYouYouパークで、地域、地元の企業、関係機関の皆様と一緒に祥豊小学校で育てた花を植えました。
今回は、前回よりも手際よく、協力して花の苗を植えていました。
始めや終わりには、元気な声で挨拶をしたり、感謝の気持ちを伝えたりすることができました。
地域の方や地元の企業の方と一緒に交流を深めて、自分たちの町をより良くしたいという思いがより一層を高まりました。
画像1
画像2
画像3

1ねんせい ずこう すきまちゃんのすきなすきま

画像1
画像2
画像3
 すきまちゃんが好きな隙間を考えた後は、タブレットを出して、すきまちゃんの写真を撮っていきました。いろいろな隙間で写真を撮り、その中から一番のお気に入りを選びました。みんなの前で発表し、たくさんのすきまちゃんの好きな隙間が見つかりました。
 もしかすると、お家の隙間にすきまちゃんが隠れているかもしれません。ぜひ、探してみてください。

1ねんせい ずこう すきまちゃんのすきなすきま

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作は、『すきまちゃんのすきなすきま』という学習をしました。画用紙で、いろいろな場所にある隙間が大好きなすきまちゃんを作りました。それぞれが、思い思いの表情や服で、いろとりどりのすきまちゃんが大集合しました。
 そのあとは、すきまちゃんと話をしながら、「どの隙間に入りたいかな。」を考えてきました。普段は通り過ぎる場所にも、たくさんの隙間があることに気付き、すきまちゃんを隙間に入れていました。

2年生遠足その5

 食べ終わった後は、楽しく遊びました。
 1日歩き通しだったので、帰りはとても疲れたようです。行きと帰りの歩くスピードが、笑ってしまうくらい違いました。
 今日はぐっすり眠れることでしょう。みんなしっかり休んでくださいね!
画像1
画像2
画像3

2年生遠足その4

 みんな笑顔で食べていました!
 お弁当のご準備、本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

2年生遠足その3

 お待ちかねのお弁当タイム!
 たくさん歩いたので、おなかがぺっこぺこでした。
画像1
画像2

2年生遠足その2

 気持ちの良い外でクラス写真もパシャリ!
画像1
画像2

小学校生活初めての遠足でした。(2組)

画像1画像2
待ちに待った遠足当日、わくわくする気持ちでいっぱいでした。そんな中ですが、交通安全をしっかり守り、鉄道博物館館内でもマナーを守って過ごすことができました。楽しさと緊張とが入り混じる中長い距離を歩き、へとへとかと思います。子どもたちにはお家の人にたくさんお話ししましょうと伝えています。ゆっくりと休んで、今回の経験を日々の学習に生かしていってほしいと思います。

2年生遠足

 鉄道博物館に行ってきました!
車両の仕組みや鉄道のあゆみなど、たくさんの展示を見たり触れたりすることができて、「楽しかった〜!」「また来たい!」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

放課後まなび教室では、宿題や学習が終わってから、クリスマスの飾りを制作しています。南天の枝を組み合わせて作った土台に、リボンを結んで、雪だるまや星の飾りを工夫してつけていきます。
「早くお家で飾りたいなあ。」と、かわいく出来上がった作品をうれしそうに眺めていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp