![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:156 総数:504367 |
4年生 心を伝え合おう![]() ![]() おとなりの国の「ユンノリ」に挑戦![]() ![]() ![]() 働く5年生が教室に![]() 馬のおもちゃを作ってみた件
国語の『馬のおもちゃの作り方』の単元で,教科書の文章を手がかりにレトルトの箱を使って,“馬のおもちゃ”を作りました。書いてあることを頼りに試行錯誤しながら作っていきました。「できた。」「先生かわいい顔つけてん。」とうれしそうに見せてくれました。
![]() ![]() マットあそびでマット修行〜その3〜
マット修行がさらに進み,できるようになった術が増えてきました。さらに新しい場や術も増えてきてどんどんマットあそびに夢中になっています。
![]() ![]() ![]() 11月のうめのこさんの読み聞かせ![]() ![]() ![]() 良いことをすすんでするために
道徳『にんじんばたけで』の学習では、良いと思うことをすすんでやることについて考えていきました。美味しそうな人参が育っている畑。一口食べたいけれど、畑には「はいらないで」と書かれた看板が……そこにいたウサギたちの気持ちを想像しながら、「良いと思ったことをする」ことについて考えていきました。
子どもたちからは、 「周りの人の気持ちを考えて行動すると、みんなハッピーになれる。」 「良くないと思ったことは、しないように我慢する。」 など、たくさんの発表がありました。 「どうしようかな?」とちょっと悩んだ時は、今日のお話を思い出してより良い行動ができると素敵だなあと思います。 ![]() △の形を使って……
算数科の『かたちづくり』の学習では、三角形の色板を使って色々な形作りにチャレンジしています。三角形の向き、合わせる辺……少し違うと大違い!まるでクイズのように楽しんで学習に取り組んでいる子どもたちです。
![]() ![]() ぺったんとコロコロで楽しむ
図画工作科『ぺったんコロコロ』では、ローラーやスポンジを使って模造紙いっぱいに形をうつしていきました。各グループに1枚の模造紙なので、子どもたちは体全体をいっぱい使って、いろいろな模様を描くことができました。どんな模様になったかな?
図画工作科では、『うつしたかたちから』でも、版画を楽しむ機会があります。今回の活動を思い出しながら、イメージを膨らませられるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() お隣の国について知ろう
今週は、ともだちウィークで国際理解についての学習をしました。1年生たちはお隣の国「韓国・朝鮮」について知っていることの発表から始まりました。お隣の国ということで、多くの子が音楽を聴いたり、食べ物を食べたりした経験があるようです。
学習の中では、挨拶の言い方を練習したり、チマ・チョゴリを着て見たり、みんなで歌を歌ったりしてとっても盛り上がりました。また、これを機会に色々な国の文化に触れてみてほしいなと思います。 ![]() ![]() |
|