京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up43
昨日:43
総数:491392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

1年生 生活 リース作り2

画像1
あさがおのつるを支柱から外したあとは、一つに束ねて輪っかの形になるように整えていきました。
とても真剣に取り組む姿が、あちらこちらで見られました。

1年生 生活 リース作り

画像1画像2
あさがおのつるを使って、リースを作りました。まずは、支柱にぐるぐると絡みついているつるを、二人で協力しながら取っていきます。

1年生 国語 しらせたいな、見せたいな2

画像1画像2
お家の人に知らせたいものをよく見て観察しました。事前に考えた、観察したいポイントを意識しながら、じっくりと見ていました。
次の時間は、文を書いていきます。

1年生 英語活動 体の部分の言い方

画像1
体の部分の言い方を知り、曲に合わせて歌いながら手で示しました。だんだんテンポがはやくなることに、どきどきしながら、楽しんで学習していました。

1年生 生活 あさがおのかんさつ

画像1
1学期から大切に育ててきたあさがおの、最後の観察をしました。葉っぱの色やさわった感じのちがいなどに気付いていました。
このあとは、リースづくりの予定です。かざりを持ってくる日は予定表にて連絡いたします。

1年生 生活 いきものとなかよし3

画像1画像2
調べたことを友達に紹介しました。初めて知ったこともあり、新しい発見があったようです。
学習をしていくなかで見つけた、いきものとなかよしになる方法をこれからも続けて、今よりももっと仲良くなっていってほしいと思います。

1年生 生活 いきものとなかよし2

画像1画像2
学校にいる、なかよくなりたい生き物の飼い方について、調べました。調べたいことが書かれている資料を読んで、必要な情報はどれか選んで書きました。
そのままうつすのではなく、短い言葉にまとめてかくことを、少しずつ練習しています。

1年生 国語 しらせたいな、見せたいな

画像1画像2
おうちの人に、学校にいるものやあるものを紹介するために、学習を進めています。
紹介したいものを一つ決めて、写真をとりました。

よりすてきな姿を撮りたくて、とても集中していました。
紹介文が完成したら、お家に持ち帰りますので、楽しみにしていてください。

社会見学part6

1時間、たっぷり遊びました!!いのちの森でも、自然を感じ、楽しんでいました。楽しい社会見学になったようでよかったです!
画像1
画像2
画像3

社会見学part4

京都タワーで見学をした後は、梅小路公園へ。梅小路公園では、楽しみにしていたお弁当を食べました。愛情たっぷりのお弁当、おいしかったね!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp