京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up41
昨日:99
総数:648155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
錦林小学校では、毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

3年生 算数科「納得と、驚きと・・・。」

画像1
画像2
画像3
 2桁×1桁の筆算で、くり上がりのある計算です。

 自分で考える・・・。

 友だちと交流する・・・。

 練習問題を解いてみる・・・。

 ノートのふりかえりには、

「たし算の筆算と似てるところがあった。」

「たし算の筆算とちがうかき方で、びっくりした。」

「くり上がりの数に気をつけて計算したらいいことが分かった。」

などなど。

 学びのポイントをしっかりおさえていますね。

 

4年生 書写「書きぞめ」

画像1
画像2
画像3
 早くも、書きぞめの題字の学習に入りました。

 題字は、「元気」です。

「とめ」「はね」「はらい」だけでなく、「曲がり」や「そり」「点画のつき方」など、ポイントがたくさんあります。

「うーん、あかんわ。」

「この曲がり、めっちゃ上手に書けた!」

 まさに、試行錯誤です。

 一枚一枚、試行錯誤の跡がうかがえます。

 1月2日事始め、文字が上達しますように・・・。

 ちょっと早いか。

4年生 図画工作科「ギコギコトントンクリエーター」

画像1
画像2
画像3
 ギコギコ・・・。

 トントン・・・。

 クリエーターたちが写真立てを作りました。

 今日は、作品の鑑賞会です。

 作品の工夫もさることながら、中の写真がもうかわいくてかわいくて・・・。

 とっても温かい和やかな鑑賞会でした。

5年生 算数科「考えるからこそ・・・!」

画像1
画像2
「平均とその利用」の単元の中でも、やっぱり「0をどうするか、入れるのか、入れないのか」のところは、とってもおもしろいです。

 議論が分かれるところで、うんと考えるからです。

「考えるからこそおもしろい」を地でいくような学習場面でした。

 自分の考えを言えるっていいね。

 受け止めてくれる仲間がいるっていいね。

 

「もうすぐ黄色いカーペット!」

画像1
画像2
画像3
 学校の前の丸太町通りのイチョウが、いつの間にか鮮やかな黄色になっています。

 朝の空気も、一段と冷たくなりました。

 今日も、元気に子どもたちが登校してきました。

 もうすぐふわふわの黄色いカーペットになりますよ。

6年生 社会科「町人の文化と学問」

画像1
画像2
画像3
 幕藩体制の中で、岡山藩が出した倹約令の内容とは・・・。

 さらに厳しい別段御触書の内容とは・・・。

 それに対して、人々はどんな思いでどんな行動をとったのか・・・。

 社会科の学習ですが、歴史的事実を知るだけでなく、不合理や不平等に気づくこと、それを許さない人権感覚を身に付けることが求められます。

 現代を生きる6年生の子どもたちが、社会的事象を通して、自分の考えを、しっかりと書いたり話したりしました。

「食後の楽しいひととき」

画像1
画像2
画像3
 3年生のクラスの食後の様子です。

 3年生くらいになると、給食当番のお仕事も上手になって、食べるのもしっかり食べるようになって、食後にこんなゆとりの時間が生まれています。

 本を読む人、外国語のカードを切り取る人、数え棒で遊ぶ人・・・。

 また、宿題のお直しをしたり、漢字テストにそなえて練習をしたり・・・。

 みんな上手に時間を使っていますね。

「甘〜いさつまいもです。」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は、「とりと だいこんばの まぜご飯のぐ」「はくさいのよしのじる」「さつまいもの栂尾煮(とがのおに)」「むぎご飯」「牛乳」です。

 さつまいもの栂尾煮は、さつまいもと枝豆を甘く煮たもので、京都市右京区栂尾の高山寺で生まれた料理です。

 季節のサツマイモは、柔らかく甘く煮てありました。

 ご飯を大盛りの人は、もう具があふれそうでしたが、こぼさず、上手にほおばっていました。


5年生 算数科「平均とその利用」

画像1
画像2
画像3
 数値に0がある場合、どのように平均を求めたらいいのでしょう。

 議論の的が絞られていて、自分の考える数学的根拠をしっかりと話しています。

 結果、方法がまちがっていても、考えの筋道が通っていたら、

「あーっ、なるほどぉ!」

と、みんなをうならせるほどの説得力がありました。

 みんなで練り上げていくっていいね。

3年生 国語科「すがたをかえる○○」

画像1
画像2
画像3
 教材分の学習の後、自分で食べ物を選んで、「へんしん巻き物」を書きました。

 今日は、完成した巻き物を互いに読み合います。

「すがたをかえるトウモロコシ」

「すがたをかえるたまご」

「すがたをかえる牛乳」

・・・などなど。

 文章の展開や、例のあげ方など、しっかり学習がいかされていました。

 ひとりひとりががんばったからこそ、友だちの作品を読むのもとても真剣に読んでいます。

 友だちの作品のよいところもたくさん見つけました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/17 R5年度入学予定者 就学時健康診断

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp