京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【2年】体育科「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
パスゲームの学習を頑張っています。

準備と片づけもみんなで協力しながら、随分とスムーズに行えるようになりました。

試合を見ていても、相手に取られないようなパスの工夫であったり、シュートにつながるいいパスであったりといろいろと見られるようになってきています。

何より、どんな結果であれどのチームも気持ちのよい笑顔で学習を終えているのが素敵だなと感じています。

わくわくスクール

毎月恒例の土曜学習(わくわくスクール)を実施しました。
しっかりと個別学習をしたあと、プラ板づくりを楽しみました。

いしだっ子まつりでも作りましたが、今回も集中してイラストを描いていました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育科「ベースボール」

 ルールを確認するためにミニゲームをしました。
 それぞれ打席には一度しか立つことができませんでしたが,子どもたちは「楽しい!」「もっとやりたい!」と話してくれていました。
 ふり返りの中には,「難しいと思っていたベースボールのルールもやってみると分かった!」という意見がたくさんありました。
画像1画像2

3年 体育科「ベースボール」

 この日の体慣らしの運動では,ボールを遠くに投げられるように,後ろからボールをもらい,その体勢のまま,ボールを投げる活動をしました。
画像1画像2画像3

3年 音楽科「曲のかんじを生かそう」

 学習の中で分かったことをワークシートに書きました。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽科「曲のかんじを生かそう」

 図形楽譜をなぞりながら,旋律がどのように動いているのかも確かめました。
画像1画像2

3年 音楽科「曲のかんじを生かそう」

 「メヌエット」の曲を鑑賞しました。
 バイオリンを演奏する動きをしながら「ア」と「イ」の旋律の違いを確かめました。
画像1
画像2
画像3

【2年】体育科「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
ボールをパスしたら前へ走る、次のパスをもらう。Pass&Goの動きがたくさん見られるようになってきました。

パスを投げたり、とったりするのも上達しています。
投げたり・とったりが思い通りにできるようになってくると、やりたいプレーができるようになってきます。
来週もこの調子。

【2年】国語「図書館へ行こう」

画像1
画像2
読書週間が続いています。

読書ビンゴのシートを持って図書館で本を借りました。
「ビンゴしたよ!!」と多くの子が声をかけてくれました。

4年 じんとりゲーム

 だいぶルールにも慣れてきた様子の子ども達。チームでの作戦会議にも力が入っています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp