最新更新日:2024/06/14 | |
本日:6
昨日:62 総数:665674 |
国語
タブレットで音声を聞き,イラストを見て,言葉を書いています。
何度も何度も聞いて確かめています。間違えても,再度聞くと「わかった。」と書き直す子が増えてきました。 4年生 アタック No.1!!ソフトバレーの学習を進めています。 レシーブがうまくできない・・・ あまりボールにさわれない・・・ チームがバラバラ・・・ 色々と課題があった前回ですが、 今日は繋ごうとする姿勢をヒシヒシと感じました。 ボールが落ちる寸前まで粘る姿もあります!! ゲームも盛り上がってきました!! 1年 体育
マット運動
小学校では初めてのマット運動。 最初の授業では,マットの準備や後片付けを安全にする方法や,ゆりかご・ゆりかご立ち・ゆりかごジャンプ・ゆりかごタッチなどに取り組みました。 みんなとてもきれいにゆりかごの動きをすることができていました。 最初はできない技も何度も練習すると,「できたー!みてー!」と嬉しそうに報告してくる姿が素敵でした! 生活単元学習
「町探検をしよう」の学習で,自分たちが調べたルートで店を探しに行きました。今回は学校から北に向かいました。高学年は地図を手に道を確かめながら歩きました。「北」南」についても考えながら歩くことができました。低学年はいろいろな店があることに気づけました。お天気もよく気持ちの良い探検となりました。次回が楽しみです。
【3年生】かげおくりをしてみよう!上手くかげおくりができると、「すごーい!」「本当にうつった!」と、とても楽しそうでした。 4年生 ここにいたいグループで心地のいい場所、秘密の場所を作りました。 段ボールの形を生かして、トンネルの入り口を作ったり 扉を作ったり・・・ 段ボールを丸めて枕を作る人も! 想像力が豊かな子ども達です!! 1年 図工
ひらひらゆれて
「風が吹いたときにきらきらする飾りを作りたい!」 「秋らしいゆらゆら飾りを作りたい!」 みんなの作りたい!を形にしました。 ハンガーやサランラップの芯など…ご協力頂きましてありがとうございました。 子どもたちは楽しそうに活動していました。ご家庭でもお話してあげてください。 4年生 1平方メートルはどれぐらい!?平方センチメートルはノートのマス目だと学びました。 では、1平方メートルは? と言うことで、実際に作ってみました。 想像よりも大きく、 平方センチメートルがたくさん入りそうな感じ・・・ 量感も大切です!! 【3年生】かげはどのようにできるのかな?
理科「地面のようすと太陽」の学習で、かげはどのようにしてできるのかを調べました。太陽のある方向を指さす人、かげの方向を指さす人、それぞれの指の向きを確認する人に分かれて、かげと太陽の関係を調べました。
「指の向きは、反対になるね。」 「どこにいっても同じだよ。」 太陽の光を日光ということや、ものが日光を遮るとかげができることなどを確かめることができました。 マーブリング
マーブリングで和紙に色を染めました。
説明時も興味津々で見ており,とても楽しそうにしていました。 取り組み始めると,やることがわかり,自分たちで考えて取り組むことができました。 すてきな柄の和紙をたくさん作ることができ,子どもたちも嬉しそうでした。 |
|