![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:41 総数:697565 |
北海道の昆布の魅力
今日は、昆布での出汁について、北海道から講師の先生が来て授業をしてくださいました。
はじめは、昆布の種類をあてるクイズ。北海道産5種類の昆布それぞれの産地を見た目から予想してあてます。ひとくちに昆布といっても、幅や厚さ、色などに特徴があり、みんな真剣に考えていました。 次に、昆布の生態や収穫の仕方などを教えてもらいました。昆布は全長が20mになるものもあり、収穫に使うかぎ棹という長い柄の棹を見せてもらい、子どもたちはびっくりでした。 最後には、昆布のうま味成分について教えていただき、実際に昆布でとった出汁を飲ませていただきました。 子どもたちは、昆布の出汁のうま味をじっくり感じながら飲んでいました。とても気に入り、「家でも昆布で出汁をとってもらおう」とつぶやく子もいました。 ![]() ![]() ![]() 自分の課題に取り組もう
算数科の学習では、自分の頑張りたい課題に取り組んでいました。計算の手順を一つ一つ確かめたり、九九の段を順に言ったり、数図ブロックを使ったりして、一人一人が自分の力で解けるように問題に取り組んでいました。
![]() ものの温度と体積
理科の学習で、空気や水の温度が変わると体積がどうなるかという問題に取り組みました。実験をしたときには、「温めたら思っていたより体積が増えた」「水は空気ほど体積が増えないな」と自分の予想や実験結果を比べて考えている様子が見られました。
![]() ![]() かたちづくり
算数科では、色板や棒を並べて、様々な形を作る学習をしています。今日は、色板や棒を動かして形を変える活動をしました。棒で作った8から、棒を二本取って5をつくるときにも、いろんな場所の棒を取りながら考え、5がつくれたときには、嬉しそうに「できた!」と言っていました。
![]() ![]() ことわざ・故事成語
好きなことわざや故事成語をカードにし、友達と交流しました。
かるたの絵札のようなカードを見せて、どんなことわざや故事成語かをクイズ形式にして友達に伝えました。最後には意味も説明して楽しみながら交流しました。 ![]() ![]() 町人の文化と新しい学問
今日は江戸時代におこった新しい学問の一つ「国学」について学習しました。どんな学問なのか、その学問が社会にどのような影響を与えたのか、本居宣長の業績などを教科書の資料を使って調べていました。「だから幕府は倒されたんかな」と、今回の学習とこの先の出来事とを結びつけている子もいました。
![]() ![]() いもほり
生活科の学習で植えたサツマイモを本日収穫しました。苗をくださった地域の方にゲストティーチャーとして来ていただき、収穫の仕方を教えてもらいました。今まで水やりなどお世話を続けてきたこともあって、子どもたちはサツマイモが土の中から出てくると、満面の笑みでした。
![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・プルコギ ・中華コーンスープ 『プルコギ』は,にんにく・さとう・料理酒・こしょう・しょうゆ・ごま油で下味をつけた牛肉・にんじん・玉ねぎ・まいたけ・にらを炒めて,いりごまを加えて仕上げました。 『中華コーンスープ』は,チキンスープで,にんじん・玉ねぎ・クリームコーンを煮,塩・しょうゆで調味して,溶き卵を流し入れて仕上げました。 子供たちから・・・ 「『プルコギ』は,とってもおいしかったです。『中華コーンスープ』は,色どりもきれいで,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 がっきで おはなし
カスタネットやトライアングル、タンブリンにウッドブロックなどいろんな打楽器がありますが、それぞれ楽器によって音が違います。今日の音楽では、4つのふしから2つ選んで演奏しました。2人組になって呼応するように先に演奏する人と後から演奏する人に分かれました。しっかり練習できたので、自信をもって発表していました。
![]() ![]() ![]() 調べてみよう
いつも図書館に行くと、自分の好きな本を選んで読んでいますが、今日は、グループごとに本で調べて問題に答えていました。先生から出題された問いに対して、どの本で調べればいいか、どの部分が答えになるのか相談しながら答えていました。本は物語の世界に浸るだけでなく、分からないことも調べられると感じていました。
![]() ![]() ![]() |
|