京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up27
昨日:42
総数:648438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
錦林小学校では、毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

「食後の楽しいひととき」

画像1
画像2
画像3
 3年生のクラスの食後の様子です。

 3年生くらいになると、給食当番のお仕事も上手になって、食べるのもしっかり食べるようになって、食後にこんなゆとりの時間が生まれています。

 本を読む人、外国語のカードを切り取る人、数え棒で遊ぶ人・・・。

 また、宿題のお直しをしたり、漢字テストにそなえて練習をしたり・・・。

 みんな上手に時間を使っていますね。

「甘〜いさつまいもです。」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は、「とりと だいこんばの まぜご飯のぐ」「はくさいのよしのじる」「さつまいもの栂尾煮(とがのおに)」「むぎご飯」「牛乳」です。

 さつまいもの栂尾煮は、さつまいもと枝豆を甘く煮たもので、京都市右京区栂尾の高山寺で生まれた料理です。

 季節のサツマイモは、柔らかく甘く煮てありました。

 ご飯を大盛りの人は、もう具があふれそうでしたが、こぼさず、上手にほおばっていました。


5年生 算数科「平均とその利用」

画像1
画像2
画像3
 数値に0がある場合、どのように平均を求めたらいいのでしょう。

 議論の的が絞られていて、自分の考える数学的根拠をしっかりと話しています。

 結果、方法がまちがっていても、考えの筋道が通っていたら、

「あーっ、なるほどぉ!」

と、みんなをうならせるほどの説得力がありました。

 みんなで練り上げていくっていいね。

3年生 国語科「すがたをかえる○○」

画像1
画像2
画像3
 教材分の学習の後、自分で食べ物を選んで、「へんしん巻き物」を書きました。

 今日は、完成した巻き物を互いに読み合います。

「すがたをかえるトウモロコシ」

「すがたをかえるたまご」

「すがたをかえる牛乳」

・・・などなど。

 文章の展開や、例のあげ方など、しっかり学習がいかされていました。

 ひとりひとりががんばったからこそ、友だちの作品を読むのもとても真剣に読んでいます。

 友だちの作品のよいところもたくさん見つけました。

3年生 算数科「さて、どうなる・・・?」

画像1
画像2
画像3
 筆算の学習が続いています。

 昨日までの問題とどこがちがうかな・・・。

 今日は、一の位が十の位へ、十の位が百の位へと、2回くり上がる問題です。

 業界用語で「くりくり上がり」と呼んでいます。

 くり上がりに気をつけて、落ち着いて解くといいですよ。

「具がたっぷりですよ。」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は、「ぶたにくとこんにゃくのいために」「いものこじる」「ほうれんそうのおかかに」「げんまいごはん」「牛乳」です。

 少し食べすすんだ頃に撮った写真なので、「いものこじる」が汁だけに見えますが、たくさんの具材が入っていました。
 
 よくかんで、味わっていただきました。

4年生 書写「みんな、とっても素敵よ!」

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの毛筆学習です。

 結びのあるひらがな「はす」を書きます。

 この形をどう表すか・・・。

 最初の一枚めは、二文字とも、見事に結びが塗りつぶされちゃってしまいましたが・・・。

 筆を止めるポイント、筆の運び方がどんどん分かるようになって、みんな大満足のでき!

 できなかったことができるようになった時って、こんなにうれしいんだなと、みんなの笑顔から伝わってきました。
 
 みんな、とっても素敵よ!

「これ、持って帰って、家の人に見せる。」と言って、持って帰った人もいます。

 うんとほめてあげてくださいね。

3年生 算数科「筆算、進行中!」

画像1
 今日は、昨日とはさらにちがうパターンのくり上がりがある問題です。

 毎時間、新しい課題にであうたびに、最初は「ん?」となりますが、数の増え方を考えながら、どこにどうかけばいいのかを話し合いました。

 筆算では、ノートをたくさん使います。

 早めにノートの用意をお願いします。

ゆめいろ学級 図工科「いもの絵を描いたよ」

 先週に収穫しましたサツマイモの絵を描きました。みんなそれぞれ個性豊かな絵になりました。鉛筆で下書きをして、薄墨で輪郭を描いて、絵の具で仕上げました。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数科「1けたをかけるかけ算の筆算」

画像1
画像2
 昨日の学習と、どうちがうかな・・・?

 くり上がる時は、どう計算したらいいかな。


 そのためには、位をそろえて、マスの中にきちんと数字をかいていくこともポイントですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/17 R5年度入学予定者 就学時健康診断

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp