![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:24 総数:591734 |
【4年生】世界にほこる和紙
国語科「中心となる語や文を見付けて要約し,調べたことを書こう」では、説明文「世界にほこる和紙」の文章構成をとらえ、要約をまとめる学習をしています。「要約は、文章の大切なことを書くので筆者の考えが必要だと思います。」「筆者の考えだけでなく、その理由も書いたほうがわかりやすいと思います。」など、要約に必要なことを考えながらまとめています。
![]() ![]() 【4年生】アルファベットを使って![]() ![]() ![]() 【4年生】新メニュー!
今日の給食は、新しいメニュー「根菜のかきあげ」でした。「新メニューだ!」「よく噛むと根菜の味がよくしたよ。」と、子どもたちは味わいながら喜んで食べていました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】音楽発表会へ向けて![]() ![]() 【4年生】みんなの日
今日は、みんなの日を行いました。4年生は好きなものはやりたいこは、男の子や女の子などの性別によって決まるものではないということを学習しました。子どもたちは「自分の好きなことを大切にしたい。」「決めつけずに、友達の好きなことを大切にしたい。」と学習したことから考えました。また、他の学年の発表を聞き、「一人一人ちがうのだから、たがいのいいところを見つけ合い、認めていきたい」感想を話していました。
![]() ![]() ![]() みんなの日【1年生】![]() 理科だより6年「5種類のなぞの水よう液を調べる。」
水よう液の最後の学習として,5種類の水よう液を調べる活動をしました。
課題 ・「あ,い,う,え,お」5種類の水よう液がある。 ・その5種類は,「塩酸・炭酸水・食塩水・アンモニア水・石灰水」のいずれかである。 ・今まで学習した方法を使い,5種類の水よう液の正体をつきとめる。 方法 ・リトマス紙で調べる。 ・石灰水との反応を調べる。 ・蒸発皿で蒸発させる。 みんな2人で協力しながら,真剣に水よう液の正体を調べていました。 ![]() ![]() ![]() みんなの日【2年生】![]() あそんで ためして くふうして【2年生】
学年で遊びあってみんなからもらったアドバイスをもとに遊びの改良を行っています。障害物をふやしたり、簡単なコースと難しいコースの2つのコースを作ったり、かわいく装飾したりなど貰ったアドバイスをフルに活用してより楽しくなるように考えて作っています。
![]() ![]() ![]() 【4年生】1平方メートルってどれくらい?![]() ![]() ![]() |
|