最新更新日:2024/10/01 | |
本日:44
昨日:58 総数:427888 |
声かけデー
さわやかな秋空が続いています。
登校するときに気持ちの良いあいさつをしてくれる 子どもがより増えてきました。 今日は、声かけデーでした。 朝早くから、子どもたちの安全を見守るために、 付き添って登校してくださったり、 交差点等で見守ってくださってありがとうございます。 これから寒さが厳しくなってきます。 くれぐれも体調にお気をつけください。 いつもありがとうございます。 さくら
4年生 理科
4月から、前庭の桜の木の様子を観察してきました。 冬をむかえた桜の木を観察しました。 葉が色づいたり、散ったりと様子がかわってきました。 葉が散った枝の先に発見!! 子どもたちが、枝のさきにつぼみらしきふくらみを見つけていました。 学習発表会に向けて
4年生
来週の学習発表会に向け、体育館で練習をしました。 みんなで心を一つに、歌や演奏に取り組んでいます。 4年 教育実習の授業
4年1組で、教育実習生による「国語」の授業がありました。
慣用句について学習をしました。 羽をのばす、心がおどるなど、 慣用句を辞書で調べていました。 次の時間には、調べた慣用句を使って、 文づくりに挑戦します。 意欲的に取り組んでいました。 2年 教育実習生の授業
2年2組で、教育実習生による「道徳」の授業がありました。
あいさつの大切さについて考えました。 あいさつをすると自分も心が気持ちよくなると 子どもたちは考えていました。 明日から、よりステキなあいさつをしてくれることを 期待しています。 子どもたち、一生懸命取り組んでいました。 漢字の意味
「この絵に はなをつけくわえてください」
花を付け加える子、鼻を付け加える子。 漢字には意味があることを学びました。 同音異義語について学習をしました。 子どもたち、楽しく、活動をしていました。 地層のできかた
6年 理科
地層のできかたについて学びました。 粒の異なる土や砂を水で流して、 しばらくすると、水の中に地層ができていました。 実験の様子をタブレットで撮影し、 繰り返し見たり、一時停止したりしながら観察をしました。 何度も見ることができ、子どもたちしっかりと観察する ことができました。 面積
4年生 算数科
11月4日に授業研究会が行われました。 面積の学習です。 L字型の面積を工夫して求めました。 既習の正方形や長方形をもとにすると考えることがわかりました。 たくさんの教職員が見守る中、少し緊張した面持ちでしたが、 集中して、取り組んでいました。 ことばあつめ
5組のこどもたち
黒板いっぱいに、子どもたちが考えた ことばが書かれていました。 みんなで協力して、濁音などのことばあつめをしました。 いっぱいみつけることができ、嬉しそうでした。 九九の表をつかって
2年生
九九の学習です。 今日は九九の表を使って学習をしました。 九九の答えの変わり方のきまりや同じ答えの九九など について学習をしています。 また、九九マスターになろうと、 子どもたちがんばって覚えています。 |
|