![]() |
最新更新日:2023/03/29 |
本日: 昨日:1 総数:69378 |
文化祭2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化祭2日目 本日は、生徒有志と生徒会執行部企画と生活体験発表などがありました。 生徒有志の発表は、3組の爲季さんがホルンの演奏をしてくました。ジブリ映画に出てくる曲や文化祭テーマに合わせた曲を演奏してくれました。 生徒会執行部の企画は、今回0からの手作り企画でした。9つのゲームを企画してくれて、とても楽しい時間でした。 そして、生活体験発表は、11月20日(日)に東京である全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会に京都府代表として本校から出場する田畠さんが発表をしてくれました。9月に京都府大会に向けて学校で教職員に向けて練習で発表したときから大きく成長した姿だったのが印象的でした。 中塚副校長が最後に、「生徒の人数が少なくなったけど、それを感じることは無く、とても楽しい文化祭でした。この学校もあと数カ月なのはとても寂しいですが、最後まで、楽しみながら頑張っていこう」という言葉はみんなの想いを表しているようでした。 閉会の挨拶は、生徒会執行部の会長の田中さんでした。この文化祭をやりきるのはとても大変だったと思います。お疲れ様でした。 さて、
11月11日(金)
文化祭2日目が始まります。玄関の垂れ幕にあてる照明の準備もバッチリです。 今日のプログラムは有志の発表と生徒会企画のクラス対抗ゲーム大会、そして、20日に東京で行われる全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会に出場する生徒の壮行会です。 2日目も、盛り上げていきましょう! ![]() ![]() 舞台発表の裏側![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は文化祭2日目ですが、始まる前に舞台発表の振り返りを少し。 9月にあった劇団四季の観劇から文化祭に向けた動きが少しずつ始まっていきましたが、昨日の舞台発表が一つの区切りでした。今週の一週間は特に、舞台リハーサルをどのクラスも3回以上行い、演技や演出のすり合わせをしてきました。 その結果は昨日のHP記事でも紹介したように、どのクラスもとても良い劇で、来てくださった保護者の方々からは「良いもの(演劇)を見せていただきました。」というコメントも頂くこともできました。劇団四季の観劇で本物から学んだこともあって、どのように表現をしたいかを各生徒が考えることができたことが、このような劇に繋がったのかなと思います。 今回の写真は、そんな文化祭の舞台発表直前の生徒の様子です。緊張もあると思いますが、どの生徒も集中した表情でした。 文化祭 最終決戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化祭1日目 本日は、軽音楽部の発表と各クラスの舞台発表がありました。 トップバッターは、軽音楽部でした。歌い手が入れ替わりながら4曲演奏していて、とても表現力のある歌声でした。 その次は、1組の「ゲゲゲの鬼太郎〜妖怪復活劇〜」でした。鬼太郎や敵役の見上げ入道はもちろん、ねずみ男や猫娘などの演技もよく、シリアスの中にコミカルさのある劇でした。 そして、2組の「かぐや姫のニート生活」でした。竹取物語をアレンジしたストーリーで、場面展開が多く、役によってはセリフも多かったのですが、みんなで協力しながら、3人の王子が出てくる場面などでお笑いの要素もある劇でした。 最後は、3組の「桃太郎は平穏に暮らしたい」でした。終始、鬼退治を嫌がる桃太郎の物語にうまくアレンジされていて、舞台背景や大道具、小道具がとても凝ってある劇でした。 文化祭1日目は大成功でした。明日は、文化祭2日目です。 いよいよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から文化祭です。 写真は生徒会執行部が中心に進めてくれている玄関モニュメントの制作風景と、パンフレットです。残念ながら、新型コロナウイルスの拡大防止のために、卒業生は入場してもらえませんが、どのクラスも準備に奮闘しています。 明日と明後日の様子もこのページで紹介していきますので、楽しみに、そして応援よろしくお願いします。 げっしょく〜
11月8日(火)
本日、皆既月食の観測をしました。 1年前の11月19日も月食でしたが、その時は部分月食でした。今回は、皆既月食かつ天王星が月に隠される天王星食が同時に起きる「皆既月食+天王星食」という天体現象でした。これは、442年ぶりの現象だそうです。 月が地球の影に隠れる時間帯が、ちょうど定時制の休み時間と全日制の完全下校の時間であったため、定時制と全日制の生徒で混ざっての観測会になりました。肉眼でも十分に赤銅色の月を見ることができ、なぜ真っ暗ではないのかと考える生徒もいました。 さて、明後日はいよいよ文化祭の1日目です。各クラス、舞台背景や大道具などができてきて、キャストや照明、音響の調整もできつつあります。どんな劇になるのか、今から楽しみです。 ![]() ![]() ハロウィンで酸塩基?!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日はハロウィンでしたが、本校では生徒がポスターを作って掲示してくれていました。 家庭科の授業では、パンケーキ作りをしました。 このパンケーキ作りにプラスαして、ハロウィンらしい活動を行いました。 活動の準備としてブルーベリーを入れたパンケーキをまず作るのですが、ブルーベリーにはアントシアニンが含まれています。 出来上がったパンケーキの色はというと、パンケーキを膨らませるベーキングパウダー(炭酸水素ナトリウム)によって塩基性になっているために、アントシアニンの性質で青〜緑色の色になります。 そこにレモン汁をかけて酸性にすると、アントシアニンの性質で赤紫〜オレンジに変色します。 パンケーキ作りを通して酸塩基の反応を学習しながら、ハロウィンを意識した時間を過ごすことができました。 化学基礎でも酸塩基の学習をしているので、様々な教科で酸塩基を学ぶことができ、生徒の学びも深まっているのではと思います。 文化祭の準備が始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() 今日から文化祭の準備期間で、短縮授業が始まっています。 各クラス、舞台発表で演劇をしますが、代表生徒が中心となって、配役などの役割分担を決めたり、大道具係や照明係のリーダーも決めたりしていました。 明日から徐々に演技の練習や背景などの作成が進んでいきます。 文化祭のクラス発表は来週、11月10日(木)です。 翌日の11日(金)には生徒会執行部が考えたゲームなどをする予定です。 引き続き、文化祭に向けた活動を報告するのでお楽しみに。 気分はミュージカル俳優!
10月4日(火)
「英語は音読で上達!」のコンセプトで、ミュージカル映画の一場面をアテレコする授業を行いました。 先日、閉制事業の一環として劇団四季のミュージカルを見に行った経験が生きたのか、みんな、すばらしい演技をみせてくれました。 まず、用意されたいくつかの場面から、グループで気に入った場面を選び、吹替をする役とセリフを確認、iPadにシーンを表示しながら英語のセリフをめいめいが練習します。 その後、新型コロナウイルス対策の一環として距離を保つため、共同作業は、iPadにセリフを録音し、オンライン授業ツールを利用して、それぞれの録音したデータを共有しながら行いました。 完成したデータは授業ツールで共有し、クラスメイトのデータと合わせて見ることで、楽しみながら英語を学んでくれたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地理Bで探究
10月3日(月)
3年生Aコースの「地理B」の授業で、「中国の食文化」についての調査・発表を行いました。 中国地誌の単元では、中国の文化や気候、農業の側面から学習し、今回がそのまとめ授業です。中国四大料理の北京料理・上海料理・四川料理・広東料理のグループに分かれ、気候や風土を生かした料理や、王朝時代の歴史と関連する料理があることなどを、調査しながら学ぶことができました。 発表では、まとめ方や話し方、面白さを中心に相互評価を行いました。「自分で理解したことをオーディエンスに分かるように伝える」ことを意識して、各グループではユーモアのある発表をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|