京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up14
昨日:117
総数:662881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

社会見学に行ってきます

画像1
明日,5年生が社会見学に行きます。

行く場所を確かめると,「いいな。」「いきたい。」と声もありましたが,「いってらっしゃい。」と気持ちよく友達に伝えていました。

11日 生活単元 調べ学習を発表

画像1
調べ学習の発表をしました。

発表では,それぞれが調べたことをテレビに映して発表しました。

「どの服が欲しいですか。」「どのラーメンが好きですか。」「この電車がかっこいい。」等,発表を聞いて,感想も伝えあうことができました。

9月11日 国語

画像1
濁音の学習をしました。

かきとかぎ,ひらがなで違いを探すところからスタート。

「簡単。」と言いながら楽しそうに取り組んでいました。

読む学習では,濁音を意識して読むことができました。

9月11日 葛野フェスティバルに向けて

画像1
葛野フェスティバルに向けて,踊っています。

各学年,踊りが異なりますが,毎日楽しそうに踊っています。

ミニ研修を行いました。

画像1
画像2
画像3
今月もミニ研修で、3名の先生方の実践発表をしました。

「伝える」から「伝わる」へ・・・
体育科におけるバディシステムの活用・・・
外国語におけるICTの活用・・・

日々の実践は学びや私見が広がります。
授業力の向上、子どもに寄り添う関わり方など,
これからも「学び続ける教職員」を目指していきます。

4年生 いろいろな意味をもつ言葉

画像1
画像2
画像3
国語科では、いろいろな意味をもつ言葉の学習をしています。

辞書を使って言葉の意味を調べ、問題を作ったり、詩を書いたりしました。
「あがる」「つく」「さす」・・・

1つの言葉に、たくさんの意味があり、
使い道が違うことを学びました。

ぜひ、日常生活に活かしてほしいと思います。

5年生 体育 表現

画像1
画像2
 体育の学習では,「Go My Way!」と「南中ソーラン」の踊りの練習をしています。
 今日の練習では,それぞれの曲を初めて最後まで通して踊りました。流れを覚えて,次は,よりかっこよく,自分達らしく踊れるように練習を重ねていきます。
 「Go My Way!」の歌詞のように,子ども達が,自分達らしく,協力しながら,練習に向かえればと思います。

人権参観・懇談会〜6年生〜

画像1
画像2
6年生は、「わたしのせいじゃない」という題材を用いて学習を行いました。

いじめられて泣いている子がいるのに、みんな「わたしのせいじゃない。」と言います。「自分ならどうするか」という視点でいじめについて考えました。

人権参観・懇談会〜5年生〜

画像1
画像2
画像3
5年生は、「知らない間のできごと」という題材を用いて学習を行いました。

相手の立場にたって考えることを通して、よりよい友だち関係とはどういったものなのかを考えることができました。

人権参観・懇談会〜4年生〜

画像1
画像2
画像3
4年生は、「男子は・・・」「女子は・・・」というテーマでの学習でした。

「男子は・・・」「女子は・・・」という言い方についてさまざまな事例をもとに考えました。グループでも積極的に自分の思いを伝えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 4時間授業
11/15 クラブ
11/17 就学時健康診断

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp